スターバックスコーヒーの、「クールライム(トール)」を飲みました♪
1
●カロリー:60kcal
●価格:400円(税抜き)
●販売者:スターバックス コーヒー ジャパン(Starbucks Coffee Japan)


今回レビューするのは、スタバの季節限定メニューの「クールライム」です。

先月の1日(水)に販売が始まった、夏にぴったりのドリンクメニューになります(☆゚∀゚)


この「クールライム」ですが、じつは新商品というわけではなく、昨年2015年にも期間限定で販売されています。ご存知の方も多いのではないでしょうか。昨年好評だったのと、これ以上ないくらい暑い時期にぴったりのフレーバーなので、2016年夏も復活販売に至った模様ですね(・∀・)

私は昨年飲み逃していたので、今年こそは!と思って飲んできました♪
2
スタバといえば、おいしいコーヒーメニューの各種やフラペチーノが有名ですが、「クールライム」はコーヒーでもフラペでもありません。

清涼感抜群の、超爽やかなクールドリンク! スタバさんは「リフレッシュメントドリンク」として紹介していますので、かなりすっきりとした味わいが期待できそうです(゚∀゚)


本商品、ライムが使われているのが特徴。

ライムの香りが漂ってくるのはもちろん、薄切りにされたライムの果肉も入っていますので、ビジュアル的にもうまい具合に涼しさを演出しています(^_^)

さらに焙煎前のグリーンコーヒー(生豆)から抽出したカフェインも加味しているとのこと。
3
おもしろいのが、本商品の作られ方。

オーダーすると、バリスタ(店員)さんがシェイカーをシャカシャカさせて作ってくれます。その一連の様子はカクテルを作ってもらってる感じで、まるでバーのようでした(笑)。


上の写真のとおり、ドリンクは透明感あふれるライム色!

この色合いに加えて、ライムの香りが漂ってくるので、ビジュアル的にシズル感抜群で、夏のドリンクメニューとしては100点満点といった印象をうけました(′∀`)
4
さっそくストローを差し込んで飲んでみますと、クール感がすごい!


口の中で爽やかさが弾け飛ぶような味わいですが、好き嫌いは明確に分かれそうな気がします。

というのも、ライムの風味がかなり前面に出ており、受け取り方次第では歯磨き粉のような味わいにも感じられるんですよね~(苦笑)。

ライム味とかミント味が歯磨き粉のように感じられるというのはあるあるだと思いますが、この「クールミント」もそれに当てはまっているように感じました。個人的にはイマイチでしたね~(汗)。


ただ、ライムの風味が強烈なので、清涼感は尋常じゃないくらい強いです!

夏の暑さを吹き飛ばし、体の熱を取って、いい感じにクールダウンしてくれるような商品でした(*゚▽゚*)
スターバックスコーヒーのクールライム
総合的に見て、ちょっと私の口には合わない商品でした。

しかしこれはあくまでも私の味覚にフィットしないだけであって、ライムの味わいが好きな人は気に入る味わいじゃないかな~と思います('▽'*)

ちなみにインスタグラムなどを覗いて見ると、自分好みにカスタマイズしている人が大勢いるようです。ライムの量を増やしたり、バレンシアシロップを増やしたりなどなど。うまくカスタムすれば、私の苦手意識もちょっとは改善されるかもしれません(苦笑)。


「クールライム」は期間限定メニューですが、スタバ側からいつまで販売しますよ~というのは明示されていません。おそらくなくなり次第終了という形でしょうね。

なので気になった方は、お早めに飲んでみてください♪

ごちそうさまでした!


※上記の評価・感想は、すべて個人的な主観に基づくものです。ご参考程度にして下さいませ。