あなご
2016年7月14日(木)に日本テレビ系列で放送された「カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW」の「熱愛グルメ」というコーナー内で、広島県民が愛してやまないグルメとして「あなごめし」が取り上げられていました。


全国各地のおいしいグルメを紹介してくれる「カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW」の「熱愛グルメ」ですが、今回スポットライトが当てられたのが広島県のグルメでした。

広島を代表するグルメといえば、やはりなんといってもお好み焼きですよね~♪

「大阪とどっちが本場か論争」がテレビなどでよく取り上げられていますが、それは裏を返せばそれだけ広島でお好み焼きが根付いているという証。

私も広島風お好み焼きは大好きで、広島に旅行へ行くと必ずいただいてます。

ほかにも広島グルメといえば牡蠣なども有名どころですが、今回「秘密のケンミンSHOW」が注目したのは「あなごめし」というグルメ! 読んで字のごとくアナゴを使った丼物なんですが、地元の人を中心に人気の高いグルメとのこと。

アナゴと聞くと、私は兵庫県姫路がパッと思い浮かぶんですが、広島もアナゴがメジャーだったんですね! この情報は知りませんでした。


以下、番組内で紹介された「広島県のあなごめしに関する情報」を簡単にまとめましたので、広島グルメを満喫したいと思われている方はぜひ参考にしてみてください♪

ホットペッパーで広島の「あなごめし」のクーポンをチェック!

ソファーで勉強する女の子
あなごめしとは
「あなごめし」とは、香ばしく焼かれた穴子を使った丼物で、広島県民から広く愛されています。

世界遺産の宮島が本場で、宮島の商店街ではいたるところで提供されています。宮島およびその周辺では、なんと60軒以上の飲食店があなごめしを取り扱っているとのこと。


広島・あなごめしの特徴は、なんといってもそのボリューム加減。

お店によって差はあるものの、下のご飯が見えないほどたっぷりあなごがのっけられています♪

あなごの香りとタレの甘みが絶妙にマッチしており、あなごの旨味がうまく引き出されているとのこと。

さらにご飯もあなごの出汁で炊かれており、どこを食べてもあなごの風味を存分に楽しめるんだとか。

うな丼よりもさっぱりとしており、上品な味わいがあなごめしの特徴であり魅力です!



あなごめしの作り方
番組では、あなごめしの作り方が紹介されていました。

作り方をレクチャーしてくれたのは、宮島界隈でもっとも老舗のあなごめし専門店「うえの」。以下、その作り方を簡単にまとめました。


使うあなごは、メラメラっとオリーブオイルのように光り輝いており、脂がのっている状態のもの(=金あなご)。

極上の金あなごを炭火で丹念に焼き、すっきりとした味のタレに繰り返しつけ、味を浸透させます。

で、もうひとつの主役のご飯ですが、あなごのアラでとったご飯用の出汁で炊き上げます。あなごはあらゆる魚種の中でも最も脂が多いので、旨味は抜群とのこと。

あなごの旨味をたっぷりとまとったご飯を丼に盛り、焼き上げたあなごを全面に敷きつめ、仕上げにショウガの甘酢漬けを添えたら完成です!



あなごめしの歴史
あなごめしは、広島の沿岸部では少なくとも江戸時代から食べられていました。

とくに宮島周辺は、山から流れ出る淡水と海水が混じりあう場所なので、プランクトンが豊富。結果、良質なあなごが育ちやすいんだとか。

明治30年に宮島駅が開業し、「うえの」というお店があなごめしを駅弁として初めて商品化しました。

これを皮切りに、宮島周辺で広く愛されるようになったとのこと。



さいごに
以上、番組内で紹介された「広島県のあなごめしに関する情報」の簡単なまとめでした。

うな丼とはまたちょっと変わったおいしさのあるあなごめし。

さっぱりで上品な味わいというのは非常に惹かれますよね♪ 今度広島の宮島を訪れる機会があれば、絶対食べようと思いました。

広島・宮島で何を食べようか迷われた方は、ぜひあなごめしをチェックしてみてください!

ホットペッパーで広島の「あなごめし」のクーポンをチェック!