トンカツ
2016年7月21日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」の「坂上忍の得ワザ! 損ワザ!」というコーナー内で、「特売の安い豚肉を高級とんかつの味にするレシピ・作り方」がレクチャーされていました。

「坂上忍の得ワザ! 損ワザ!」 は、日常生活で使える裏技・ライフハックを紹介コーナーで、「あのニュースで得する人損する人」の人気コーナーのひとつです。

今回このコーナーで取り上げられていたのが、「特売の安い豚肉を高級とんかつの味にするレシピ・作り方」という、非常に家計を助けてくれそうな料理テクニックがレクチャーされていました。


本格的な夏が到来し、尋常じゃない暑さに体力は奪われるばかり日が続いていますよね。

特段なにもしなくても体力が奪われる夏は、やはり食生活を意識してスタミナアップを図るのが大切!

で、スタミナがつきそうな料理と言えば、やはりお肉! 特にとんかつはうってつけですよね~♪ とんかつは小さな子どもも大好きな家庭料理のひとつなので、いろんなご家庭で大活躍している料理ではないでしょうか。

とはいえ、やはり高い豚肉をおいそれと購入するわけにはいかないので、安い特売の豚肉で誤魔化しているのが現状ではないでしょうか(苦笑)。

安い豚肉は財布にはやさしいですが、やはりそれ相応の品質。かたさがあったり、お肉の旨味が出てこないとんかつになってしまいがちですよね~。


そんな時に役立ちそうなのが、今回番組内でレクチャーされた「特売の安い豚肉を高級とんかつの味にするレシピ・作り方」です。その名のとおり、ちょっとした工夫で安い豚肉を名店の高級とんかつの味に大変身させる裏技テクニックが紹介されていました。

以下、番組内でレクチャーされた「特売の安い豚肉を高級とんかつの味にするレシピ・作り方」を簡単にまとめましたので、高いお肉を買うのは無理だけどおいしいとんかつは作りたいという方は、ぜひ試してみてください。


ちなみに、この料理テクニックを紹介してくれたのは、番組ではおなじみとなったサイゲン大介。

「サイゲン大介」とはお笑い芸人・うしろシティの阿諏訪泰義さんが扮しているキャラクターです!   阿諏訪さんは神の舌(奇跡の味覚)を持つ人物で、芸人を始める前はプロの料理人だったという異色の経歴の持ち主♪

フライパンを使う女の子
特売の安い豚肉を高級とんかつの味にするレシピ・作り方
使う材料(1人前)は次のとおり。

水(大さじ2)、こしょう(少々)、塩(少々)、豚ロース(1枚)、パン粉(適量)、小麦粉(適量)、卵(1個)、飲むヨーグルト(大さじ2)。


もちろん使用する豚肉は安物でOK。サイゲン大介は、100g100円の特売の豚肉を使っていました♪


具体的な調理法は次のとおり。

まずはお肉の筋切りを行います。これを行わないと、火を通した時にお肉が反ってきてしまいます。


次いで、筋切りを終えたお肉に、フォークで穴をあけたら、お肉を麺棒などで叩きます。叩くことでお肉の繊維が壊れ、やわらかくなります。これで下処理は終了。


そしてたら、飲むヨーグルトと水を1対1の比率で混ぜたものに、下処理を終えた豚肉を漬けます。

ヨーグルトは酸性なので、お肉をつけるとやわらかくなります。そして飲むヨーグルトは液体なので、普通のヨーグルトよりもお肉に浸透しやすいとのこと。さらにヨーグルトに含まれる糖分がお肉の水分を逃さないため、ジューシーなとんかつに仕上げることができるとのこと。


30分ほど漬けたら取り出し、表面についた飲むヨーグルトを軽く拭き取り、塩・こしょうで軽く下味をつけます。

そして小麦粉をよくまぶし、余分な粉を叩いたら、溶き卵に浸し、パン粉をつけます。

続いて、衣がついたとんかつに、全体が湿るくらいまで霧吹きします。これにより、高級店が使っている生パン粉の食感に近づけることができ、サクサクした食感を生み出せるとのこと。

湿らせたとんかつに再度パン粉をつけ、また霧吹きし、3分ほど馴染ませます。こうすることで、角が立った、専門店のような食感になるとのこと。


3分経過したら油で揚げていきます。

150℃の油で4分半揚げ、余熱で3分寝かせたら、とんかつの完成です!

180℃だと急激に熱が入り、安いお肉はぎゅっと収縮してかたくなってしまうので、150℃がベストとのこと。



安価な豚肉で作ったとんかつは、衣にべちゃべちゃ感があったり、食感もかたかったりと、あまりおいしくありませんよね。

しかし、今回のレシピで作ったとんかつは、サクサク&ジューシーで、専門店にも引けをとらない味わいに仕上げることができます♪



さいごに
以上、番組内でレクチャーされた「特売の安い豚肉を高級とんかつの味にするレシピ・作り方」の簡単なまとめでした。

飲むヨーグルト&パン粉の2度付けにより、安い豚肉をワンランク上のとんかつにできるとは、非常に使えるレシピですよね~♪

作るのに若干時間はかかりますが、作業自体は難しくないので、料理をあまりやってないという人でも問題なさそうなのもナイスです。

自宅でおいしいとんかつを作りたい方は、ぜひ実践してみてください!