森永製菓の、「ハイチュウアイス グレープ味」を食べました♪
1
●カロリー177kcal、たんぱく質1.2g、脂質3.9g、炭水化物34.2g、ナトリウム17mg
●価格:140円(税込)
●製造者:豊和食品株式会社
●販売者:森永製菓株式会社


今回レビューするのは、森永製菓の新作アイス「ハイチュウアイス グレープ味」です。

先月の26日(火)に販売が始まった新商品。コンビ二大手のローソン限定の品になります。


本商品は、「ハイチュウアイス グレープ味」という商品名がすべてを物語っているとおり、森永製菓の超ロングセラーお菓子「ハイチュウ グレープ味」をモチーフにして作られたアイスです(☆゚∀゚)

森永製菓といえば、おっとっとの味を再現した「おっとっとアイス」が話題になったばかりですが、本商品はまさにその流れを汲む第二弾商品といったところでしょうか('▽'*)

ちなみにこの「ハイチュウアイス グレープ味」の製造元は、「おっとっとアイス」と同じ豊和食品株式会社。

おいしいまずいは別にして、おっとっとの再現度が恐ろしく高かっただけに、「ハイチュウアイス グレープ味」の再現度にも期待がもてますね(笑)。
2
まずはパッケージの確認から。


上の写真で十分お分かりいただけると思いますが、配色から文字の感じから、何から何までお菓子のハイチュウのデザインを受け継いでいますね~♪

新商品のはずなのに既視感がすごいです(笑)。


ハイチュウがアイスになったという情報を知らずに、いきなりローソンでこれを見かけた人は、かなりビックリ仰天しちゃうんじゃないでしょうか(^_^)


ちなみに本商品の内容量は120mlで、種類別は「ラクトアイス」にカテゴライズされています。
3
フタをべりっと捲ると、商品の登場です。


白いアイス部分に、紫色のグレープソースが入っているという仕様。

グレープソースの入れられ方が幾何学的で、非常に美しいですね~('▽'*)


ちなみにフタをオープンした時点で、ぶわっとハイチュウのあの香りが漂ってきました。ふつうアイスって温度が低いので、そこまで香りが立つということはないんですが、これはすごいです(笑)。
4
さっそくひと口食べてみますと、うん、これは間違いなくハイチュウです!(笑)

慣れ親しんだソフトキャンディーのハイチュウグレープ味が、そっくりそのままアイスになっていますね。


ハイチュウグレープ味の、あの酸味を含んだ独特の甘さが見事に再現されています♪ 再現と言うか、ほんとにそのままの味に驚かされましたね~(・∀・) でもアイスという(笑)。


で、さらに秀逸なのが食感!

味だけでなく、食感の方もハイチュウに極めて近い(^∀^)

ハイチュウを口の中に放り込んでしばらくするとモチモチっとした感じになりますが、まさにその食感・口あたりと瓜二つです♪ かなり粘り気があって、トルコアイスを彷彿とさせてくれます。

モチモチという弾力の良さは、疑いようもなくハイチュウ(^_^) でもアイスなのでひんやりとしていてすーっと溶けていきます。これは新食感ですね~ (´▽`)
5
総合的に見て、非常におもしろいアイスでした。

が、おいしいかまずいかという基準で評価すると微妙なところですね~。まずくはないけど、飛びぬけておいしいわけでもないという(苦笑)。

なんか甘さが強いんですよね。ハイチュウのあの甘さが濃縮された感じ。

個人的には120mlは少し多い気がしましたね。甘さが強くて、食べてる途中で味の変化もないので、後半は飽きちゃいました。

もっと内容量を少なくして、販売価格を安くしていただけるとありがたいです(゚∀゚)


とはいえ、この再現度の高さは、一度は味わい価値はあるかと! めっちゃおもしろいです♪

「ハイチュウアイス グレープ味」は数量限定&ローソン限定販売。

気になった方は、ぜひ一度購入してみてください(^∀^)

ごちそうさまでした!


※上記の評価・感想は、全て個人的な主観に基くものです。ご参考程度にしてくださいませ。