明治製菓の、「明治アーモンドチョコレート&バニラアイス」を食べました♪
1
●カロリー:278kcal、たんぱく質4.4g、脂質16.4g、炭水化物28.2g、ナトリウム53mg
●価格:168円(税込)
●製造者:株式会社 やまひろ 関東工場
●販売者:株式会社明治


今回レビューするのは、明治製菓の新作カップアイスの「明治アーモンドチョコレート&バニラアイス」。

先月の19日(火)に販売が始まった商品で、セブンイレブンでのみ取り扱われています。


今年のアイスの流行としては、既存のメジャーなお菓子をアイス化する流れがあります。

以前このブログでもレビューした「おっとっとアイス」や「ハイチュウアイス グレープ味」なんかがまさにその系統の商品ですが、今回紹介する「明治アーモンドチョコレート&バニラアイス」も同じ系譜にある商品です。

もう商品名からまるわかりですが、本商品は明治製菓のロングセラーのチョコレート菓子「明治アーモンドチョコレート」のアイス化を目指したカップアイスになります(☆゚∀゚)

おっとっとやハイチュウをアイスにするのは無理やりというか力技的な側面がありますが、チョコとアイスはそもそも相性が良いので、本商品は期待がもてそうですよね♪

2
まずはパッケージの確認から。


もう全面的にお菓子の「明治アーモンドチョコレート」に寄せてますね(笑)。

上の写真のとおり、「ALMOND」のフォントや白いバックに赤いラインなど、どこをどう切り取っても「明治アーモンドチョコレート」のパッケージデザインと瓜二つ。既視感がすごいです(^_^)

3
フタをぺろっと捲ると、商品の登場です。

パッと見、なにも入っていないシンプルなバニラアイスに見えますが、実際はアイスの中に、チョコレートでコーティングされたクラッシュアーモンドが入っています。


特筆すべきは、やはりブレンドされているクラッシュアーモンド。これはもちろん「明治アーモンドチョコレート」を意識したものになります(^∀^)


ちなみに本商品の内容量は150mlで、種類別は「ラクトアイス」にカテゴライズされています。

150mlと、他社のカップアイスと比較すると、なかなかの大容量と言えますね!

4
さっそくひと口食べてみますと、すっきりとした味わいが口の中で広がりました。

なんか予想よりもずっとあっさりした味わいで拍子抜けしましたね(苦笑)。


まず味の中核を担っているバニラアイスに関してですが、甘みが弱い。濃厚さがなく、バニラらしい甘みがあまり味覚まで届いてきません。

よく言えばあっさり味のフレーバー、悪く言えば甘さにパンチがなく味がぼやけているといった感じでしょうか。

個人的には後者の印象が強いですね~。もっと強い甘さ(ミルキー感)が欲しかったです。


で、本商品のウリのクラッシュアーモンドですが、これは秀逸ですね~('▽'*)

味はもう完全に「明治アーモンドチョコレート」そのもの♪ アーモンドの香ばしさとチョコの甘みの調和はお見事で、やっぱりおいしい! コリコリとした食感も良いアクセントになっていました。

クラッシュアーモンドがおいしいだけに、もっとマッチする、クオリティの高いバニラアイスを使用して欲しかったな~と思ってしまいました。

5
総合的に見て、イマイチな商品でした。

甘さが薄く、クラッシュアーモンドのおいしさを活かしきれていないのが残念ですね~。

あと混ぜ込まれているクラッシュアーモンドの量が少ないのもマイナスポイント。多少販売価格が上がってもいいので、もっとたっぷりとクラッシュアーモンドを使って、贅沢感を演出して欲しいかなと。

もし今後本商品に改良が加えられるなら、上記の点を考慮してもらえるとうれしいですね~。


個人的にはグッとくるものがなかった「明治アーモンドチョコレート&バニラアイス」ですが、お菓子の「明治アーモンドチョコレート」が好きな人は話のタネに一度買ってみてもいいかと(゚∀゚)

ちょっと買ってみようかなと思われている方は、セブンイレブン限定商品でその他のコンビニでは売られていないという点に十分注意してください。

ごちそうさまでした!


※上記の評価・感想は、すべて個人的な主観に基づくものです。ご参考程度にして下さいませ。