そうめん
2016年8月11日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」の中で、「家事えもん流そうめんつゆレシピ」が取り上げられていました。


夏の昼食の大定番といえば、やはりなんといっても「そうめん」ですよね♪

つるつるとしたのど越しは、食欲が落ちる夏にはありがたく、どんどん胃袋におさまっていってくれます。

また茹でたそうめんをしっかりと冷水で冷やしてから食べれば、火照った体を適切にクールダウンさせてくれるので、やはり夏になるとどうしても食べたくなります!


私も頻繁に食べているそうめん。茹でるだけという手軽さも最高ですが、頻繁に食べてるといかんせん味のバリエーションの少なさがネックになってきますよね~。

ベースの味は市販のめんつゆで、入れる薬味の種類を変えるぐらいしか味変の方法が思い浮かびませんが、これだとどうしても飽きがきてしまいます。

そこで使えそうなのが、今回の「あのニュースで得する人損する人」の中で家事えもんがレクチャーしてくれたそうめんつゆレシピです!

家事えもんの得意技といえば、異なった食材同士を組み合わせて新鮮なおいしさを生み出すかけ算レシピ。

今回はそのかけ算レシピのノウハウを活かした、そうめんつゆのレシピを3個紹介していました。

ケチャップとハムを組み合わせたつゆなど、これらのレシピを実践すれば、単調になりやすいそうめんを存分に味わい尽くすことができます♪


以下、番組内で紹介された「家事えもん流そうめんつゆレシピ」を簡単にまとめました。

暑いシーズンによくそうめんを食べるという人は、ぜひ試してみてください!

包丁を使っている女の子
めんつゆ×ケチャップ×ハム
まずは、めんつゆに、ケチャップとハムを混ぜたそうめんつゆ。


ケチャップにハムという、冷蔵庫によくある食材を利用しているので、手軽に作れるのがポイント。

実際に食べてみると、冷やしナポリタンのような馴染みのある味で、非常においしいとのこと。


作り方・レシピは次のとおり。

めんつゆ100ccに対して、ケチャップ大さじ3、食べやすいサイズに切ったハムを1枚、あとお好みでドライパセリを加えれば完成です!

ケチャップが多すぎると味がかなり変わるので要注意。ハムがなかったらソーセージで代用可能とのこと。



めんつゆ×レトルトカレー×豆乳
続いて2つ目は、めんつゆに、レトルトカレーと豆乳を混ぜたそうめんつゆ。


カレーと豆乳だけなのにつゆとして完成された味わいがあります。クリーミーでココナッツ系のアジアのカレー、いわゆるグリーンカレーのような味わいで、非常にそうめんにマッチするとのこと。


作り方・レシピは次のとおり。

めんつゆ100ccに対して、温めたレトルトカレー50g、豆乳大さじ2、お好みでいりごまとネギを加えれば、完成です!

もちろんレトルトではなく、家で作ったカレーでもOKなので、ぜひ試してみてください♪



めんつゆ×山芋×卵黄×ラー油
3つ目は、めんつゆに、山芋・卵黄・ラー油をブレンドしためんつゆ。


とろろに味が入っているので、麺としっかり絡まってくれて食べごたえ抜群。夏バテの時期にスタミナもとれちゃいます。つゆ自体もおいしいので、ご飯にかけて食べるのもいいとのこと♪


作り方・レシピは次のとおり。

めんつゆ100ccに、すった山芋50g、卵黄1個、ラー油大さじ1を混ぜれば完成です!

ラー油の風味がうまく活かされたおいしいめんつゆなので、食欲が落ちている方はぜひ試してみてください。



さいごに
以上、番組内で紹介された「家事えもん流そうめんつゆレシピ」を簡単にまとめました。

3つとも、そうめんの味の単調さをうまく取っ払ってくれそうな素敵なレシピでしたね~♪

どれも冷蔵庫にありそうな食材をブレンドするだけなので、手軽に作れそうなのもナイスです。

そうめんを食べる機会が多い方は、ぜひ試してみてください!