カップ麺のトンネル
2016年8月13日(土)に、TBSテレビ系列で放送された「ジョブチューン」は、「プロフェッショナル ぶっちゃけランキングスペシャル!」でした。

今回の「ジョブチューン」は新企画で、さまざまな職業のプロフェッショナルに大々的なアンケートを実施。アンケートではプロフェッショナルたちに「本当に良いもの」を質問し、その結果をランキング形式で発表していました。


個人的に非常に興味を惹かれたのが、ラーメン店店主122人に行ったアンケート「本当においしいと思うカップラーメンランキングべスト10」です。

カップラーメンといえば、現在ものすごい種類が日夜開発&発売されていますよね!

シンプルで正統的な商品から、これまでなかったような奇抜な商品まで、ほんとにいろいろな種類のカップラーメンが生み出され続けています。

今回は、ラーメンを生業にしているラーメン店主、すなわちラーメンのプロフェッショナルに、「本当においしいと思うカップラーメンは何ですか?」という質問を実施。その結果をランキング形式で10個紹介していました。

私自身カップ麺の類が大好きなんですが、毎日ラーメンと向き合っているプロが選ぶおいしいカップラーメンってめちゃくちゃ興味を惹かれますよね~♪


以下、番組内で紹介された「「本当においしいと思うカップラーメンランキングベスト10」を簡単にまとめました。

ぜひカップラーメン好きの方はチョイスの参考にしてみてください!


麺
10位 もちもちの木
ランキング第10位は、明星食品の「もちもちの木」です。

首都圏を中心に展開する人気ラーメン店の味を完全再現した商品。

シャキシャキとしたメンマがたっぷりと入っていて、かなり贅沢なカップ麺です。

ラーメン店店主いわく、「カツオの効いたスープというか、魚介系のスープで非常に節が効いていて、旨味が強かったのが印象的」とのこと。



9位 日清麺職人 しょうゆ
ランキング第9位は、日清食品の「日清麺職人 しょうゆ」です。

煮干し出汁をメインにしたしょうゆスープが食欲をそそる逸品。またまるで生麺のような麺のクオリティの高さも魅力のひとつ。

ラーメン店店主いわく、「まるで生麺みたいで、カップラーメンの中では麺のおいしさは一番だと思います」とのこと。



8位 サッポロ一番 塩ラーメン どんぶり
ランキング第8位は、サンヨー食品の「サッポロ一番 塩ラーメン どんぶり」です。

大きめにカットされた野菜と、山芋の粉を練り込んだもちもち食感の麺が特徴。

また独特の深みのある塩味のスープも人気の要因。

ラーメン店店主いわく、「あっさりなのにコクがあって、スープをいつも飲み干してしまいます」とのこと。



7位 マルちゃん正麺 カップ 芳醇こく醤油
ランキング第7位は、東洋水産の「マルちゃん正麺 カップ 芳醇こく醤油」です。

鶏ガラと豚骨でとったコク深い醤油スープが非常においしい逸品。

ラーメン店店主いわく、「カップラーメンとは思えないほどの麺のコシと、それと醤油スープとの相性もばっちりです」とのこと。



6位 チキンラーメンどんぶり
ランキング第6位は、日清食品の「チキンラーメンどんぶり」です。

お湯をかけるだけでおいしく食べられる即席めんの元祖として有名な商品。発売以来ロングセラーとなっているカップ麺です。

ラーメン店店主いわく、「スープに深いコクがあって、シンプルな味の中にも鶏の出汁がよく効いていて、何度でも食べたくなります」とのこと。



5位 わかめラーメン ごま・しょうゆ
ランキング第5位は、エースコックの「わかめラーメン ごま・しょうゆ」です。

1983年発売の、根強い人気のロングセラー商品。ごまの風味が効いたすっきりとした味わいの醤油スープが最高においしい逸品。

ラーメン店店主いわく、「わかめの量がすごく多くて、最後まで麺と絡んでおいしく食べられる」、「ごまの風味とわかめの食感。この相性がばっちり」とのこと。



3位 セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 蒙古タンメン
同率で3位が2商品。

まず1商品目は、日清食品の「セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 蒙古タンメン」です。

首都圏に16店舗を展開する人気チェーン店の味をカップ麺にした商品。病みつきになる辛さが人気を呼んでいます。

カップ麺で再現するうえでこだわったのは、再現性の高さ。試作品の数はなんと20個以上にも及んだとのこと。

ラーメン店店主いわく、「一言でいうと、再現度が非常に高い。店の味と遜色がないですね」、「辛さを支えるようなしっかりとした旨味がある。再現性がすごく高くて、辛くておいしいスープだと思います」とのこと。



3位 すみれ 札幌濃厚味噌
同率3位のもう1商品は、日清食品の「すみれ サッポロ濃厚味噌」です。

北海道の名店「すみれ」の味噌ラーメンを忠実に再現した商品。

とにかく再現度の高さがすごいと話題のカップ麺です。

ラーメン店店主いわく、「山椒の香りとコク深い味噌がすごく効いていて、お店の再現度がすごく高いので、びっくりしました」、「もし死ぬ間際にカップラーメンを何か食えって言われたら、迷わずすみれのカップラーメンを食べます」とのこと。



2位 日清ラ王 背脂コク醤油
ランキング第2位は、日清食品の「日清ラ王 背脂コク醤油」です。

1992年発売以来の大人気商品。背脂の旨味が詰まったコク深い醤油スープに、厚切りチャーシューがトッピングされている贅沢な逸品。そして何より生麺のようなおいしい麺が人気の要因。

ラ王の麺は外側はツルツルプリプリとした食感を、内側はもっちりとしたコシを、というように、内側と外側でまったく異なった食感を持っているのが特徴。

これは、2種類の生地をローラーによって1つの麺にすることによって生み出しているとのこと

ラーメン店店主いわく、「麺はまるで生麺のようで、とてもスープに合っています」、「麺がおいしすぎですね! カップラーメンの常識を覆した感じがします」とのこと。



1位 カップヌ―ドルシリーズ
ランキング第1位は、日清食品の「カップヌードルシリーズ」です。

世界初のカップ麺として1971年に誕生。発売以来、45年間売り上げトップを誇るカップヌードル。

国内での累計販売食数は200億食を突破! まさに国民的カップ麺ですね♪

カップヌードルシリーズのおいしさの秘密は、麺自体に味付けがされていること。さらにスープの味によって麺の太さを変えるという徹底したこだわりも、おいしさの秘密のひとつです。

プロのラーメン店店主いわく、「具材も麺も申し分なしです」、「レギュラーの醤油味はもちろん、カレー味、シーフード味、どの味をとっても完成度が高いです」とのこと。



さいごに
以上、番組内で紹介された「「本当においしいと思うカップラーメンランキングベスト10」の簡単なまとめでした。

定番のものから物珍しいものまでランクインされていて、非常に興味深いランキングでしたね~♪

これからカップラーメンを見る目が変わりそうな予感がします(笑)。

カップラーメン好きの方は、ぜひ選ぶ際の参考にしてみてください!