a0001_004259_m
2016年9月1日(木)に日本テレビ系列で放送された「カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW」の「熱愛グルメ」というコーナー内で、愛知県名古屋の人たちが愛してやまないグルメとして「巨大エビフライ」が取り上げられていました。


ほかの地域とは一線を画するグルメがひしめいていることで有名な愛知県の名古屋。

名古屋らしいグルメといえば、きしめんや天むす、どて焼き、味噌カツ、ひつまぶし、小倉トーストなどが挙げられますが、やはり名古屋グルメの代表格として多くの人が思い浮かべるのはエビフライですよね~。

今回の「カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW」も、数多くある名古屋グルメのなかで、「エビフライ」を取り上げていました♪

非常にありふれたグルメのエビフライも、やはり名古屋で提供されるものは別物。

驚かされるのはそのサイズ感! とにかく笑っちゃうくらい巨大です(笑)。


番組では、名古屋めしの絶対王者としてエビフライにスポットライトを当てており、その魅力や謎に切り込んでいました。

以下、その内容を簡単にまとめましたので、名古屋に行く機会のある方は、ぜひ参考にしてみてください!

ホットペッパーでエビフライを提供している名古屋の飲食店のクーポンをチェック!

リサーチ
名古屋の巨大エビフライ!
名古屋めしを代表するグルメのエビフライ。

名古屋では定食屋さんをはじめ、パスタ店、うなぎ屋さんなど、カレー屋、味噌カツ屋さんなど、名古屋にある多くの飲食店でエビフライが提供されています。

番組調べでは、エビフライを提供しているお店は、愛知県内でなんと2000軒以上もあるとのこと。ジャンルを超えていろんな飲食店で愛されているんだとか。


愛知県名古屋のエビフライの特徴は、なんといってもその大きさ。

お店によって違いはあるものの、大きいところでは30センチを超える超ジャンボエビフライが提供されています。名古屋ではお店同士でエビフライの大きさを競い合う風習があるらしく、どんどん大きくなっていったんだとか。

とっても巨大なエビフライにタルタルソースをかけて食らいつき、ご飯をかきこむのが名古屋流♪


で、特筆すべきは、エビフライの肉厚感!

30センチオーバーのジャンボエビフライも、決して衣をたっぷりつけて誤魔化しているわけではありません。

衣はあくまでも薄く、海老の身がぎっちりつまっており、圧倒的なプリプリ食感が名古屋のエビフライの特色とのこと。



応用範囲の広さ
名古屋のエビフライのおもしろいところは、いろんな料理とコラボしている点。

たとえば、名古屋グルメの定番のひとつである「あんかスパゲティー」にものっています。

あんと絡めてエビフライを食べながら、麺もすするというのが名古屋人の常識とのこと。なくてはならないトッピングなんだとか。


名古屋のグルメは味の濃いものが多いので、いろんなものにエビフライが合うとのこと。

あんかけスパのほかにも、カレーうどん、サンドイッチの具材(エビフライサンド)など、いろんなグルメとコラボされています。



エビフライが名古屋名物になった背景
もともと愛知県は、エビの漁が非常に盛んな地域。

エビフライのほかにも、海老を使った名物料理が多いのは、新鮮でおいしいエビがたくさん獲れるから。

エビフライが、現在のように名古屋の名物として認知されるようになったのは、タレントのタモリさんが1980年ごろに「名古屋ではえびふりゃーが一番のごちそう」というネタを披露し、名古屋の飲食店がそれに乗っかる形で名物料理として提供するようになった、というのがきっかけだと考えられているとのこと。

今では、ほかの名古屋めしにエビフライを組み合わせたメニューも見られるようになり、エビフライはまぎれもなく名古屋めしのひとつとして認知されています。



さいごに 
以上、番組内で紹介された「名古屋の巨大エビフライに関する情報」の簡単なまとめでした。

エビフライの巨大さもさることながら、名古屋でエビフライが名物化していったエピソードがおもしろかったですね~。まさかタモリさんのネタが、1個の食文化を確立するまでの影響力をもっていたとは(笑)。

名古屋を訪れる予定のある方は、ぜひエビフライをチェックしてみてください!

ホットペッパーでエビフライを提供している名古屋の飲食店のクーポンをチェック!