セブンイレブンの、「栗大福」を食べました♪
1
●カロリー155kcal、たんぱく質2.8g、脂質0.3g、炭水化物35.4g、ナトリウム104mg
●価格:140円(税込)
●製造者: デリカウイング(株) デザート工場


今回レビューするのは、セブンイレブンの新作和菓子の「栗大福」です。

今月の6日(火)に販売がはじまったばかりの新商品になります。


「栗大福」はその名のとおり、素材に栗を使った大福になります。

本商品はお月見をイメージして作られた商品とのこと。栗を満月に見立てており、パッケージには数匹のうさぎがあしらわれています。

パッケージに商品が入っている状態だと、ちょうどうさぎたちが満月を見上げている感じになり、とってもキュートな印象をうけます('▽'*) このパッケージのかわいらしさで思わず手に取り、そのまま購入しちゃったという方も多いのではないでしょうか♪

2
パッケージから大福を取り出し、お皿に置きます。


大福のサイズですが、直径はだいたい6センチほど。

手のひらにスッポリとおさまるやや小ぶりなサイズ感ですね~。


商品の仕様ですが、粒あん入りの大福に、栗の甘露煮がトッピングされています(・∀・)

とにかく目をひくのは栗の色合いですよね~! これぞ栗色という感じの色味で、視覚的に強烈に秋の雰囲気を訴えかけてきます♪ おいしそう~(゚∀゚)


手に持ってみると重量はなかなかのもの。

サイズは小ぶりなものの、中にはぎっちり餡子が詰まっているようです(☆゚∀゚)

3
商品を半分に切って断面を確認しますと、案の定餡子がびっちり!

迫力満点です(笑)。これじゃあ重いはずですね~♪ ほとんどすき間がなく入れられている餡子、これはかなり食べごたえがありそうです('▽'*)


大福と栗の甘露煮の調和具合が、本商品の評価のポイントになりそうです。

4
さっそくひと口食べてみますと、非常においしい!

甘さがぐわっとくるタイプではなく、甘さひかえめで上品な味わいをしていました(´∀`*)


味わいの中心はもちろん餡子。

この餡子がじつに上品な甘さをしています♪ 甘みを強調するタイプの餡子ではなく、抑制された甘さで品の良い感じにまとまっています。

粒あんなんですが、粒がそこまで大きくないので、口に入れたときにひっかかりがなく、スルスルと中に入ってきてまったく嫌らしさがありません(・∀・)


大福生地はびろ~んと伸びるタイプではなく、スパッと噛みきれるタイプのもの。歯切れがよく、それが中の餡子と非常にマッチしており、おいしかったですね~(*´Д`*)


で、栗の甘露煮もいい仕事してました!

砂糖の甘みが効きすぎているということもなく、栗の素材感をそのまま活かしたような甘さをしており、餡子のすっきりとした甘さの邪魔をしていません。非常にバランスがいいな~と思いました。

コリコリとした食感も良いアクセントになっており、好感がもてましたね(´∀`)

セブンイレブンの栗大福
総合的に見て、非常においしい逸品でした。

全体的にすっきりとした上品な甘さでまとまっており、しつこくなくて、とっても食べやすい(^_^)

ほんのり効いた塩味が、うまく甘さを引き出しており、全体としてバランスの良さを感じました!

満月に見立てたビジュアルもかわいらしくて、素敵な商品でしたね~(^∀^)


秋の味覚の栗が巧みに使われたセブンイレブンの「栗大福」。

和菓子好きの方、秋の風情を感じたい方、気になった方は、ぜひ一度食べてみてください♪

ごちそうさまでした!


※上記の評価・感想は、全て個人的な主観に基くものです。ご参考程度にしてくださいませ。