パスタ
2016年9月22日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」は豪華2時間スペシャルでした。

番組内の「サイゲン大介 神舌!?バカ舌!?~カルボナーラ編~」というコーナー内で、「安いパスタで作る濃厚&もちもちカルボナーラレシピ・作り方」がレクチャーされていました。

「サイゲン大介 神舌!?バカ舌!?」は、そこらへんのスーパーで販売されているごくふつうの格安食材で、高級&一流飲食店の味に負けず劣らずの料理を作れるレシピをレクチャーしている人気コーナー。

これまで親子丼やうな丼、ステーキなどが取り上げられてきましたが、今回スポットライトが当てられたのはパスタ料理の王道である「カルボナーラ」でした♪


高級店で出されるような絶品のカルボナーラを、安い食材で作ってしまいます!

安い食材でも、調理前にほんのちょっと工夫したり、ちょっとしたテクニックを織り交ぜるだけで、ものすごくおいしいカルボナーラに仕上げることができちゃうんです。

濃厚な味わいはもちろん、パスタ麺の方もモチモチ♪ これぞカルボナーラ!というようなクオリティーの高いものを、簡単に家で作れてしまう驚きのレシピでした。


以下、番組内で紹介された「安いパスタで作る濃厚&もちもちカルボナーラレシピ・作り方」を簡単にまとめましたので、家でよくパスタを作って食べているという方は、ぜひ試してみてください。

ちなみにこのスペシャルなレシピを教えてくれたのは、「あのニュースで得する人損する人」ファンにはおなじみのサイゲン大介!

「サイゲン大介」とはお笑い芸人・うしろシティの阿諏訪泰義さんが扮しているキャラクターです!  阿諏訪さんは神の舌(奇跡の味覚)を持つ人物で、芸人を始める前はプロの料理人だったという異色の経歴の持ち主。どんな料理も、一度食べたら再現できてしまうすごい人♪

料理をする女性
安いパスタで作る濃厚&もちもちカルボナーラレシピ・作り方
●材料(1食分)
パスタ100g(1.6ミリスパゲッティー二)、卵3つ、パルメザンチーズ25g、昆布茶小さじ1/4、干ししいたけ1個、ニンニク1カケ、ベーコン50g、オリーブオイル大さじ1、スモークチーズ6g、ブラックペッパー適量。



●レシピ・作り方
①麺に下準備
まずはパスタの乾麺を密閉袋に入れ、そこに水を投入し、1時間漬けます。

乾麺は生麺の水気を乾燥させて作られたもの。なのでその逆で乾麺に水を吸わせてあげることで、生麺のようなモチモチ感を再現できるというわけ。

100gの麺に対して、水の量は300ccでOK。

ちなみに芯まで水分を含んだパスタは熱が伝わるのが早くなるので、ゆで時間も短くなります。通常8分のところ2分でOKとのこと。



②ソース作り
全卵1つと卵黄2つを使い、ソースを作っていきます。

ボウルに全卵1つと卵黄2つ入れたら、そこにさらにパルメザンチーズと昆布茶を入れてかき混ぜます。

昆布茶には旨味成分のグルタミン酸が含まれおり、またチーズにもグルタミン酸が含まれているので、これら2つを使うことで、しっかりと旨味を感じられるパスタに仕上げることができるとのこと。



③トリュフの風味を再現
次いで、トリュフの風味を干しシイタケで再現していきます。

トリュフはキノコの一種なので、干しシイタケでトリュフに近い味わいが出せるんだとか。

干しシイタケ1つに、水100ccを加え、ラップをして1時間待って戻し汁を作ります。



④合わせる
ニンニク1カケをつぶし、ベーコンも適度な大きさにカットします。

フライパンにオリーブオイルをひき、そこへニンニク&ベーコンを加え炒めます。

さらにスモークチーズを細かくカットしたものと③のシイタケの戻し汁を入れ、さらに炒めていきます。



⑤麺を茹でる
水に浸けておいた麺を取り出し、茹でていきます。

麺がふやけているので、小さい鍋&少量のお湯で簡単に茹でられます。ゆで時間は2分。



⑥かき混ぜる
フライパンと鍋両方の火を止めます。

茹でたパスタをフライパンに入れ、軽く混ぜます。

そこに②の卵を入れ、よくかき混ぜます。

フライパンの火を消し、余熱のみで仕上げることで、麺とソースが絶妙に絡みあう感じになり、卵が固まり過ぎてしまうことを防げます。

さらによくかき混ぜることも重要。かき混ぜることで、シイタケの戻し汁の水分とオリーブオイルやベーコンの油分をムラなく乳化させることができ、より一層おいしいカルボナーラに仕上げることができます。



⑦仕上げ
パスタとソースがよく絡んだら、それをお皿に移し、仕上げにブラックペッパーをふりかければ、絶品のカルボナーラの完成です!



さいごに
以上、番組内でレクチャーされた「安いパスタで作る濃厚&もちもちカルボナーラレシピ・作り方」の簡単なまとめでした。

激安の乾麺を水に浸すことで生パスタにし、そして干しシイタケを使うことでトリュフのような味わいを再現と、ホントに目から鱗の連続でした♪

加えて、カルボナーラ特有の卵に火が通り過ぎてソースが固まってしまうという失敗を避けられる得ワザは秀逸でしたね~。

しっかりとしたコクが感じられるとのことなので、家で絶品のカルボナーラを作り方という方は、ぜひ参考にしてみてください!