ローソンの、「しっとりマロンパン(和栗)」を食べました♪
1
●カロリー251kcal、たんぱく質5.4g、脂質6.2g、炭水化物43.5g、ナトリウム180mg
●価格:140円(税込)
●製造者:山崎製パン株式会社


今回レビューするのは、ローソンの新商品「しっとりマロンパン(和栗)」です。

先月の20日(火)に販売が始まったばかりの新作コンビニパンになります。


「しっとりマロンパン(和栗)」という商品名からすぐにわかるように、本商品には和栗が使われています♪

そもそも栗は秋の味覚の代表格(☆゚∀゚) 秋になったら食べたい食材ナンバーワンといっても過言ではないですよね~(・∀・)

栗が使われているというだけでワクワクしちゃうんですが、本商品に使われているのがただの栗ではなく和栗だという点は重要! 「和栗」と聞くだけで、ちょっとワンランク上の雰囲気が漂ってくるから不思議です(笑)。


和栗をどんな感じでコンビニパン化しているのか、非常に楽しみです(´∀`)

2
袋を開けて、中のパンをお皿に取り出します。


まず目をひくのは、表面が非常にツルツルしている生地の表情。ちょっとした光沢感を感じるくらいツルツルしていました。まるでヘルメットのよう(笑)。

外側の生地にはビスケット生地が使われており、この生地の中にマロンホイップなどが入っています。


サイズ感としてはやや小ぶりかなという印象ですね。

まあ和栗を使っているので、価格的にはこれぐらいの大きさにおさめるほかなかったのかな~という感じ。とはいえ、明らかに小さすぎるというサイズ感でもないので安心してください('▽'*)

3
商品を半分に割って、パンの中に入っているものを確認します。

中には、マロンホイップと和栗の甘露煮入り餡が入っています。


マロンホイップは淡くやさしい色で、餡はかなり濃くて強い色をしていますね(゚∀゚)


割って断面を見た感じでは、マロンホイップ&甘露煮入り餡ともに量がすこし少ないかな~という印象をうけました。

生地の量に対して、マロンホイップ&甘露煮入り餡はほんのわずかといった感じで(苦笑)。これが全体の味わいにどう影響を及ぼしてくるのか、気になるところですね~。

4
さっそくひと口食べてみますと、あっさりとした甘さでなかなかおいしい♪


良質な和栗がなせる業か、味覚に伝わってくる甘さが非常に抑制的で上品です(´∀`) 抑制的とはいえ、決して味が薄いわけではなく、しっかりと栗感は感じられます。

あと味がすっきりして心地いいから、抑制的で上品な甘さと感じられるんでしょうね~(☆゚∀゚)


餡&ホイップが織りなす甘さの中には、ちょっとした渋みのようなものもあり、これによって甘さに重層感が生まれており、巧みに和栗の素材感を活かしきっている感じ。なかなかの好印象(☆゚∀゚)

ザラッとした舌ざわりがあるんですが、これも高級感と受け取れて、ぜんぜん嫌じゃありませんでした♪


ただ残念なのは生地の食感。

非常にパサパサであるうえに、パン生地自体にはそれほど味がなく、完全に全体の味をホイップと餡に頼ってしまっている印象。

もっとホイップと餡の甘みを盛り立てるような生地だとよかったかな~と思いましたね。

ローソンのしっとりマロンパン(和栗)
総合的に見て、なかなかおいしい逸品でした。
 
甘さひかえめで、和栗の質の良さをうまく活かしているコンビニパンだと感じました。

欲を言えば、生地にもうすこしだけ特徴を持たせてほしいですし、多少販売価格が上がってもいいので餡とホイップの量を増やしてほしいかな~と(′∀`)

とはいえ、秋の味覚・栗の風味を楽しめるおいしいパンであることは間違いありません♪


ローソンの「しっとりマロンパン(和栗)」。気になった方は、ぜひチェックしてみてください(^∀^)

ごちそうさまでした!


※上記の評価・感想は、すべて個人的な主観に基づくものです。ご参考程度にして下さいませ。