明星食品の、「一平ちゃん夜店の焼そば ポテマヨ」を食べました♪
1
●カロリー:543kcal、たんぱく質9.3g、脂質29.2g、炭水化物60.8g、ナトリウム1.7g
●価格:127円(税込)
●販売者:明星食品株式会社


今回レビューするのは、明星食品の新商品「一平ちゃん夜店の焼そば ポテマヨ」です。

今年の9月5日(月)に販売がスタートした商品になります。


明星食品の看板商品にして超ロングセラー商品である「一平ちゃん夜店の焼そば」の新味♪

本商品は、秋を強く意識した商品とのことで、それが如実に反映された結果、「ポテマヨ味」に。

秋に旬をむかえるジャガイモを、本商品の主役に添えています。で、ジャガイモと相性が良いものといえばマヨネーズなので、ポテマヨとなったんでしょうね(☆゚∀゚)

個人的にはポテマヨと聞くと、SMAPの香取くんが熱々のジャガイモにマヨネーズをたっぷりつけてかぶりついてる画が浮かんでくるんですが、まあ何はともあれ、非常に興味を惹かれたので購入してみました(o^∇^o)


パッケージは、マヨネーズとジャガイモを意識してか、全体的に淡いやさしい色でまとめられています。

どかっと大きく「ポテマヨ」と印字されているのが印象的ですね(゚∀゚)

2
開封し、中身を確認します。

容器の中に入っているのは、①油揚げ麺、②マヨネーズ、③ソース、④ふりかけ、⑤かやくの5点。かやくの中に、本商品のウリであるジャガイモが含まれています。


作り方は簡単。

マヨネーズ、ソース、ふりかけを容器から取り出し、容器の内側の線まで熱湯を注ぎ、フタをして3分待ちます。

3分経ったら容器の中の熱湯を捨てます。

完全に熱湯がなくなったら、マヨネーズ、ソース、ふりかけをかけ、全体をよくかき混ぜたら完成です。

3
こちらが完成品。

レギュラーの一平ちゃんと明らかに違うのは色ですね。

レギュラーのものはザ・ソースといった感じで黒いですが、本商品はソースの色は透明で、麺の色がそのままダイレクトに確認できます。ソースの味は塩味。


次に目が行くのは、やはり薄切りにされたジャガイモですね~。

パッと見、ホタテに見えるんですが、ジャガイモです(笑)。それほどたっぷり入っているわけではないですが、スライス1枚あたりがわりと大きめなので、存在感はありましたね。

4
まずはジャガイモから食べてみますと、非常にホクホクしてておいしい!

お湯で戻したものとは思えないほどのホクホク感に、ちょっと驚きました(^∀^) 使われているジャガイモは、すべて北海道産とのことなので、素材のレベルの高さも関係しているんでしょうかね~。

ジャガイモ特有の繊維感がしっかりと感じられて、本当においしい。

5
続いて麺を食べてみますと、これまたおいしい♪

塩だれが程よく効いてていいですね~(☆゚∀゚) レギュラーのようなわかりやすい旨味みたいなものは少ないんですが、適度にポークエキスや醤油、そしてなによりマヨネーズのまろやかな味わいが効いていて、わりと上品な味わいにまとまっています。

全体として味がきつくないので、スルスルと食べられます! そして味がきつくないからこそジャガイモのホクホクした食感や素朴な味わいが活きていますね。非常によく考えられた味つけかと (´▽`)

6
総合的に見て、なかなかおいしい逸品でした。

欲を言えば、ジャガイモをもっと増量して欲しいですが、販売価格との兼ね合いを考えれば、これが限界なんでしょうね~。まあでも十分満足できました!

確かにジャガイモを主役にするためには、強いソース味よりも、ほどよい塩味の方が適切なので、本商品は隅々までよく考えられて作られているな~という印象を強くうけました。明星食品さん、ナイスです(笑)。


明星食品の「一平ちゃん夜店の焼そば ポテマヨ」。

気になった方は、ぜひ一度食べてみてください♪

ごちそうさまでした!


※上記の評価・感想は、全て個人的な主観に基くものです。ご参考程度にしてくださいませ。