明治(meiji)の、「明治 ザ・チョコレート サニーミルク」を食べました♪
1
●カロリー301kcal、たんぱく質5.7g、脂質21.6g、炭水化物21.1g、ナトリウム36mg
●価格:246円(税込)
●製造者:株式会社明治


今回レビューするのは、明治製菓の新作「明治 ザ・チョコレート サニーミルク」です。

今年の9月27日(火)に販売が始まった新作チョコレートになります。


気温が下がってくる秋といえば、チョコレートがおいしくなる季節!

お菓子メーカー各社が、たくさんの新作を続々と発売させています。

この記事でレビューする「明治 ザ・チョコレート サニーミルク」も、明治製菓がこの秋に送り出した新商品のひとつになります。

本商品は、安い大衆的なチョコではなく、いわゆる高級チョコの部類にカテゴライズされるもの。「明治 ザ・チョコレート」はシリーズもので、一気に4つのフレーバーが発売されました。

「サニーミルク」はそれら4つのうちの1つで、4種類の中でもっとも無難なフレーバーという印象をうけたので、これにしました(☆゚∀゚)

価格が246円と高く、失敗はしたくないので、どうしても無難な選択になっちゃいました(笑)。

2
本商品、さすがは高級志向というだけあって、パッケージのデザインからして高級感があふれまくっててすごいです!


上の写真のとおり、極力余計な装飾を排し、特徴的なのは箱の中央あたりにデザインされた模様のみ。

あとはほとんど文字と数字で、全体的な色は段ボールっぽい色、いわゆるクラフト色でまとめられています。


デザイン全体としては非常にシンプルなんですが、その潔さみたいなものが得も言われぬ高級感を醸し出しており、店頭でもかなり目立っていました(☆゚∀゚)

この「これまでにない感じ」がいいんでしょうね~。かなり惹きつけられました♪

3 4
箱をあけると、小袋が3袋入っています。

小袋1袋に1枚のチョコが入れられているので、1箱あたり3枚のチョコが入っているということになります。

ちなみに1箱あたりの内容量は50gとのことなので、1枚当たりに換算すると約16gということになりますね。


注目すべきは、箱を開けた裏側の部分にもしっかりとデザインが入っている点! こういうちょっとしたところで、高級感がさらに増してくるんですよね~(☆゚∀゚)

5
小袋を開けて、中から商品を取り出します。

上の写真でまるわかりのとおり、板チョコに入れられているラインが特徴的! ラインどおりにわると、4種類の形に分けることができます。この幾何学的なデザインも、非常に魅力的ですよね~。


ちなみに明治製菓の商品説明によると、本商品に使用されているカカオは、ブラジルトメアスー産カカオが中心とのこと。カカオの含有量は54%。

6
さっそくラインに従って割ってみました。

基本的に正方形に割れますが、中には長方形もありますね。

じつはこれ、形が異なっているだけでなく、味わいの方も微妙に異なってるとのこと。

濃厚感を味わえる部分、香りが立っている部分、口あたりが軽い部分、力強い味わいが楽しめる部分の4種類に分かれているんだとか(☆゚∀゚)

ラインの入れ方が複雑なだけじゃなく、場所によって味が変わるとは…。かなりのこだわりが詰め込まれたチョコレートだということがビジバシ伝わってきますね(^_^)

7
さっそく力強い味わいが特徴だというスティック部分を食べてみますと、大人の味わいでおいしい♪

口に入れた瞬間に、「これぞ高級!」という感じの味わいがぶわーっと味覚を占拠してきました!


カカオ成分が半分以上入っているためか、全体の味わいとしてはそこまで甘くありません。

むしろカカオの酸味・苦味の方が先行して味覚に伝わってきましたね。で、その酸味・苦味のあとを追うようにミルクの甘みがやってきますが、そこまで甘みは口の中でひろがりません。

ビターテイストの中にまろやかさもあります。

全体としては、甘さひかえめの上質なビターチョコといった印象。


結構酸味が強いので、評価は分かれそうな気がしますね。

いわゆる甘さをウリにしたブラックサンダーの対極にあるような味わいなので、ブラックサンダー系のチョコが好きな人は気に入らないかもしれません。

逆にカカオの素材感を活かしたほろ苦さを感じられるチョコが好きな人は、たぶんどストライクの味わいだと思います(・∀・)


ちなみに、食べる場所によって味わいが変わるというふれこみでしたが、私は残念ながら味の明確な変化に気づけませんでした(苦笑)。そこまではっきりとした違いはないのかな~、たぶん。

1
総合的に見て、非常においしいチョコレートでした。

奥深いビターテイストは、「これこそ大人の味わい!」といった感じ('▽'*)

ちびちびとゆっくり時間をかけて味わいたくなるような逸品でしたね~。まあ値段も値段なんで、一気に食べてしまうのがもったいないというのもありますが(笑)。


明治製菓の「明治 ザ・チョコレート サニーミルク」。

上質なほろ苦いチョコレートを求めている方は、ぜひ一度食べてみてください♪

ごちそうさまでした!


※上記の評価・感想は、すべて個人的な主観に基づくものです。ご参考程度にして下さいませ。