明星食品の、「チャルメラSPECIAL 特濃ホタテだしシーフードヌードル」を食べました♪
1
●カロリー:433kcal、たんぱく質11.2g、脂質17.7g、炭水化物57.2g、ナトリウム2.3g
●価格:213円(税込)
●販売者:明星食品


今回レビューするのは、明星食品の新作カップ麺「チャルメラSPECIAL 特濃ホタテだしシーフードヌードル」。

先月の10日(月)に販売が始まった新商品で、明星食品の看板商品「チャルメラ」の新味になります。


「チャルメラSPECIAL 特濃ホタテだしシーフードヌードル」という気合の入ったネーミングからわかるとおり、明星食品は相当本商品の開発に力を入れています。

というのも、明星食品のロングセラーラーメン「チャルメラ」が発売50周年をむかえ、本商品はそれを記念して開発されたものになります。明星食品にとっては記念碑的なカップ麺なので、否応なく開発には気合が入ったでしょうね~。


パッケージに目を向けてみますと、全体は黒色でまとめられており、重厚感があるデザインに仕上がっています。高級感も漂うパッケージデザインで、発売50周年のお祝いには相応しい豪華さ(☆゚∀゚)

パッケージには「発売50周年記念限定商品」という文字があしらわれています。「記念」や「限定」という文字に心動かされ、衝動的に買ったという人も多いのではないでしょうか(^∀^)

2
フタをぺりっとめくり、中身を確認します。


容器の中に入っているのは、油揚げ麺、粉末スープ、かやくの3点。

小袋に分かれているタイプではなく、最初からすべてが麺のうえに乗っており、あとはお湯を注ぐだけというタイプのもの。こっちのほうが面倒くさくなくていいですよね~(・∀・)


容器の内側にある線まで熱湯を注ぎ入れ、フタをして3分待ったら完成♪

3
こちらが完成品になります♪

粉末スープは、ポークとチキンの旨味がベースになっており、そこに魚醤、イカ、あさり、ホタテエキスといった魚介系の材料が加えられており、全体としてはシーフードの味わいに仕上がっています。

確かに香ってくる香りは、とってもおいしそうなシーフード♪


具材に関しては、イタヤガイ、イカ、カニ風味のカマボコ、たまご、ネギの5種類が使われています。3種類の海鮮具材が使われているものの、ホタテはないんですね~。この点はちょっと残念(苦笑)。


ちなみに本商品の内容量は、95g(麺80g)です。

4
まずはスープからいただいてみますと、おいしい♪


海鮮の風味が抜群で、おいしいんですが、「特濃」というほどの濃さは感じませんでした(汗)。

濃厚な味わいというよりも、あっさりベースの味わいですね、これは(☆゚∀゚)

ホタテをはじめとした魚介のダシの風味が感じられるものの、あと味は非常にさっぱりしています。

加えて言えば、ホタテが本商品のウリですが、ホタテの風味が柱になっているというよりは、魚介風味の中にホタテもあるといった印象が強いですね(´∀`) そこまでホタテの風味の主張は強くありません。

5
続いて麺を食べてみますと、これまたおいしい!

麺は細めで、非常に食べやすい♪ スルスルと食べられました(・∀・)

スープとの絡み具合も良好でしたね('▽'*)

6
総合的に見て、なかなかおいしいカップ麺でした。

商品名で謳っているほどの濃さは感じられず、むしろあっさりした味わいでしたが、そのあっさり感が魚介の風味と良くマッチしていて、なかなかよかったです。

ただ、食べててずーっと感じてましたが、この商品、「カップヌードル シーフード」にそっくりです(笑)。具材や麺の口あたりなどで多少の違いはあるものの、味がそっくりなのでなんとも不思議な感じ(笑)。

もっとホタテの風味を前面に出して、「カップヌードル シーフード」と明確な差別化を図るとおもしろくなるかな~と思いました(゚∀゚)


明星食品の「チャルメラSPECIAL 特濃ホタテだしシーフードヌードル」。

限定品なので、気になった方はお早めにチェックしてみてください♪

ごちそうさまでした!


※上記の評価・感想は、すべて個人的な主観に基づくものです。ご参考程度にして下さいませ。