肥満体型
2016年11月11日(金)に、TBSテレビ系列で放送された「中居正広の金曜日のスマイルたちへ(金スマ)」のテーマは、「ダイエット」でした。

いろんなダイエット情報&健康美容情報を取り上げている金スマですが、今回は「食べるだけで痩せる新ダイエット『痩せるおかず作り置きダイエット』」を紹介していました。


これから寒さがますます増してくると、どうしても外で運動するのが億劫になってきますよね。

運動量が落ちて、日ごろの食べる量が変わらなければ、体重の方は自然と増加していってしまいます。

とくに来月12月は忘年会にクリスマス、年が明けた1月には新年会、友人との年明けパーティーなどなど、たくさんおいしいものを食べる機会が目白押し。俗にいう冬太り・正月太りになりやすい時期ですよね。


寒い中外で体を動かすのは厳しいし、なによりスポーツにかける時間を捻出するのが難しいという方は、今回の「中居正広の金曜日のスマイルたちへ(金スマ)」で紹介された新ダイエット法が参考になるかと!

今回「金スマ」で取り上げられていたのは、「痩せるおかず作り置きダイエット」というもの。

これはあらかじめ作っておいた料理を電子レンジで温めて食べるという、食べるだけで痩せることを可能にしているダイエット法になります。驚くのは、お肉もマヨネーズも食べてOKだという点。


番組内では、「痩せるおかず作り置きダイエットのレシピ・やり方」が詳しく紹介されていました。

以下、それらの情報を簡単にまとめましたので、お腹周りが最近気になる方や冬太りに予防線を張りたい方は、ぜひ参考にしてみてください♪

フライパンを使う女の子
痩せるおかず作り置きダイエット
このダイエット法の考え方は非常に簡単。

あらかじめ痩せる効果が期待できるおかずを作り置きしておき、それを毎日電子レンジでチンして食べるだけ。

痩せる効果が期待できることに加えて、おかずの作り置きで時短効果も得られる、まさに一石二鳥のダイエット法になります。

忙しくて運動する時間が確保できないという方に、おすすめのダイエット法ですね♪ 時間を有効活用できるので、ダイエットにありがちな「続かない」ということが少ないのもメリットとのこと。


痩せるおかずのポイントは、カロリーよりも糖質カットに重点を置いている点。

糖質はお米やパン、麺類などに多く含まれており、過剰に摂りすぎると肥満などの原因になってしまいます。

この糖質を徹底的にカットしたおかずを食べ続けると、自然と体重の方は減っていくとのこと。

鶏肉や牛肉、豚肉はほとんど糖質はゼロに近いので、ダイエット中に食べてもOKというのが、このダイエットの強み。これなら続けられそうですね~。



レシピ・作り方
以下、番組内で紹介された「痩せるおかず」のレシピ・作り方を簡単にまとめました。


◆タンドリーチキン
●分量(2人分)
鶏手羽先6本、プレーンヨーグルト大さじ6、塩小さじ1、カレー粉小さじ1

まずは味が染み込みやすいように、鶏の手羽元にフォークで切れ目を入れます。

次いで、ボウルにヨーグルトを入れ、そこに塩とカレー粉を加えてよく混ぜ、ヨーグルトソースを作ります。

できたヨーグルトソースを鶏にかけて10分ほど置き、味をなじませます。

10分後、耐熱容器に鶏肉+ヨーグルトソースを入れ、ラップをし、電子レンジで温めます。まずは2分加熱し、2分経ったら鶏をひっくり返し、また2分加熱します。

これで「タンドリーチキン」の完成!



◆オクラ巻き
●分量(2人分)
豚バラ薄切り肉3枚、オクラ6本、塩・こしょう少々、ポン酢大さじ2

豚バラ肉をオクラに巻きつけたものに塩こしょうして、それをフライパンで焼いていきます。焼く際は、豚バラ肉がほどけないように、あまり動かさないのがコツ。

最後にポン酢を回しかければ、「オクラ巻き」の完成です。



◆いなり餃子
●分量(2人分)
豚ひき肉150g、ニラ1/2束、塩こしょう少々、油揚げ大さじ1/2

まずはタネ作りから。ボウルに豚ひき肉、適度にカットしたニラ、そして塩・コショウを入れて混ぜます。これでタネは完成。

次いで、このタネを、半分に切った油揚げの中に入れます。

これを油を敷かずに、フライパンでこんがりになるまで焼くだけ。たったこれだけで「いなり餃子」の完成。



◆肉団子
●分量(2人分)
豚肉しゃぶしゃぶ肉250g、塩こしょう少々、やさいんげん8本、お酢大さじ2、醤油小さじ1、みりん大さじ1

しゃぶしゃぶ肉を塩コショウで味つけしたら、これを手でギュッと丸めて、さやいんげんを敷いた保存容器に入れます。これを電子レンジで3分加熱します。

3分経った取り出し、お酢、醤油、みりんを混ぜて作ったソースをかけ、さらにレンジで1分温めれば、「肉団子」の完成です。

小麦粉を一切使っていないので、ふつうの肉団子よりも糖質を85%もカットすることができるとのこと。



◆油揚げの梅干しチーズ
●分量(2人分)
油揚げ2枚、梅干し2個、ピザ用チーズ40g

油揚げを開き、ほぐした梅干しをまんべんなく塗ります。

さらにそこにピザ用チーズをたっぷり入れます。

最後にこれをフライパンで両面がこんがりするまで焼いたら、「油揚げの梅干しチーズ」の完成。

ハイカロリーの油揚げ&チーズを使っていますが、両方とも糖質は低いので、まったく問題ないとのこと。



◆鶏肉のトマト酢マリネ
●分量(2人分)
鶏むね肉300g、酒少々、塩こしょう少々、オリーブオイル小さじ1、トマト1個、酢大さじ3、玉ねぎ1/2個

まずは鶏むね肉をひと口大にカットします。

次いで、火をつける前のフライパンに鶏を入れ、お酒、塩こしょう、オリーブオイルを回し入れ、軽く混ぜ合わせます。蓋をしてから火をつけ、弱火で蒸し焼きにしていきます。

続いてトマトを生のまますりおろします。すりおろしたトマトに、お酢、塩こしょうを入れてよくかき混ぜたあと、レンジで1分加熱します。

最後に、カットした玉ねぎのうえに蒸し焼きにした鶏をおき、その上からトマト酢スープをかければ、「鶏肉のトマト酢マリネ」の完成です。



◆鮭のチーズクリーム煮
●分量(2人前)
生鮭2切れ、赤パプリカ1個、顆粒コンソメ小さじ1、クリームチーズ60g、塩こしょう少々

まずは生鮭の切り身を3分ほど茹でます。

両面を加熱し、アクを取り除いたら、そこにパプリカ・顆粒コンソメを入れてひと煮立ちさせます。

次いで、ボウルにクリームチーズを入れ、そこにゆで汁を入れて溶かします。

ある程度クリームチーズが溶けたら、お鍋に入れます。

最後に塩コショウで味を整えたら、「鮭のチーズクリーム煮」の完成。



◆ツナトマチーズ
●分量(2人分)
セロリ1/2本、トマト2個、ツナ缶1缶、塩こしょう少々、醤油小さじ1/2、ピザ用チーズ40g

食べやすい大きさにカットしたセロリとトマトを容器に入れます。

次いで、そのうえにツナをのせ、塩コショウをします。

そして醤油を入れ、味にアクセントをつけ、さらにチーズをトッピング。

容器にラップをして電子レンジで3分温めたら、「ツナトマチーズ」の完成です。



◆さっぱりチンジャオ
●分量(2人分)
豚薄切り肉200g、塩こしょう少々、お酒少々、生姜1かけ、ピーマン1個、赤・黄パプリカ1個、玉ねぎ1/2個、醤油大さじ1、みりん大さじ1/2、お酢大さじ1

豚の薄切り肉を半分の大きさに切ります。

その豚肉をボウルに入れ、塩こしょうをし、お酒を加えて手で混ぜます。

フライパンで味つけしたお肉と適度にカットした野菜を炒めていきます。

ある程度火が通ったら味つけをしていきます。醤油にみりん、お酢を入れてなじませたら、「さっぱりチンジャオ」の完成です。



◆エビチリ
分量(2人前)
生いもコンニャク1枚、ごま油大さじ1、トマト1個、エビ10尾、豆板醤小さじ1~2、ケチャップ大さじ1、中華だし小さじ1、塩こしょう少々、ネギ適量

こんにゃくをひと口サイズにカットし、それをフライパンで海老といっしょに炒めます。

豆板醤、ケチャップ、中華だし、塩こしょうを混ぜ合わせたものを、フライパンの中に投入して絡ませます。

さらにカットしたトマトを加えてとろみをつけていきます。

最後にみじん切りしたネギを入れて、約2分炒めたら、「エビチリ」の完成。




上記のような超簡単に作れるおかずを食べ続けるだけで、自然と体重は減っていくんだとか。

簡単に作れるだけでなく、味の方も抜群においしいのも、この「痩せるおかず作り置きダイエット」のすばらしいポイントです! おいしくないと、毎日食べる気になれませんからね~。

番組内で紹介された痩せるおかずのレシピは数品でしたが、下記の書籍の中で、いろんな痩せるおかずの作り置きレシピが紹介されているので、気になった方はチェックしてみてください!







さいごに
以上、番組内で紹介された「痩せるおかず作り置きダイエットのレシピ・やり方」の簡単なまとめでした。

女優の伊藤かずえさんと紫吹淳さんのマネージャー・菅由美子さん、そして番組ディレクター・青木さんの3人が、この「痩せるおかず作り置きダイエット」に100日間挑戦されていました。

その結果は、驚くべきもの!

伊藤かずえさんはマイナス9.8kgの減量に成功、菅由美子さんはマイナス9.3kgの減量に成功、番組ディレクター・青木さんにおいては、なんとわずか2か月で16.6kgの減量に成功されていました。

3人あわせて36kgものダイエットに成功したことになり、まざまざと「痩せるおかず作り置きダイエット」のすごさを見せつけられましたね~。

食べながらおいしく、無理なく痩せたいという方は、ぜひ参考にしてみてください♪