ダンベル体操
2016年11月14日(日)にTBSテレビ系列で放送された「今夜解決!噂の健康術 名医のTHE太鼓判!」の中で、「正しいダイエット法&間違ったダイエット法」が紹介されていました。

現在巷ではいろんな健康情報があふれまくっています。とくに最近はネットで誰でも簡単に情報が投稿できて、またそれを自由に閲覧することができるので、ものすごい勢いで情報は拡散&共有されていますよね。

しかしながら、当然その中には正しい情報もあれば怪しげなものもあって、なかなか素人では正しい・間違いの判断はつきかねるのが実情。

「今夜解決!噂の健康術 名医のTHE太鼓判!」は、そんな巷にあふれ返っている健康情報の正しい・間違いを名医がジャッジしていくという番組内容でした。

今回、番組内で、「正しいダイエット法&間違ったダイエット法」が取り上げられていました。


健康とダイエットというのは決して切り離せない関係。

体に脂肪が蓄えられすぎていると、高血圧や糖尿病を引き起こし、それがもとで命にかかわるような合併症を引き起こすことにもなりかねません。

肥満は健康面はもちろんのこと、見た目的にもあまりよろしくないので、とくに女性の方は体重の変動は常に気にかけていますよね。

ちょうど秋が終わりかけの今は、おいしい食べ物をたくさん食べて体重がアップしている時期(苦笑)。さらに来月は新年会、クリスマス、年越しパーティーと、ふだんは食べないようなおいしい料理を食べる機会が増える月ですから、体重の方はますます増える傾向に…。


だからこそ今からダイエットを、という方も多いと思われます。

しかし世の中にはたくさんのダイエット法があって、いったいどれに本当に効果があって、どれが効果的なのかというのはなかなかわかりませんよね~。

番組内では、「キャベツダイエット」、「お腹が減ったら歯を磨く」、「ウーロン茶ダイエット」、「夜ごはん抜きダイエット」の4つのダイエット法にスポットライトを当て、それぞれに十分なダイエット効果があるかどうかを解き明かしており、非常に勉強になりました。

以下、それらの内容を簡単にまとめましたので、効率的に体重を落としたいという方は、ぜひ参考にしてみてください♪

聴診器をあてるドクター
キャベツダイエット
「キャベツダイエット」とは、キャベツを食べてお腹を膨らませ、食事の量を半分以下に抑えるというダイエット法になります。

これはなかなか効果的なダイエットとのこと。

キャベツは歯ごたえがあり、自然と噛む回数が増えるため、脳の満腹中枢が刺激されやすく、食べる量を無理なく少なくさせることができるとのこと。

また食事の前にキャベツを食べると、血糖値の上昇を緩やかにすることができ、その結果脂肪が溜まりにくくなるとのこと。

ただし、キャベツの食べ過ぎは便秘などを引き起こす可能性があるので、過剰な食べ過ぎには注意しましょう。



歯磨きダイエット
「歯磨きダイエット」とは、お腹が減った時に歯磨きをして空腹感を紛らわす、というダイエット法。

ダイエットの大敵はストレス。

ストレスがたまると暴飲暴食をしがちですよね~。

で、ストレス解消に効果的なのが、口を動かすという行為。なので、歯を磨くという行為にはストレスを軽減させ、その結果ダイエット効果が期待できるといえます。

しかし歯磨きをやり過ぎると、唾液の量が減り、それが口臭の原因になってしまうこともあるので、磨きすぎには注意が必要とのこと。



ウーロン茶ダイエット
「ウーロン茶ダイエット」は、食事中にウーロン茶をいっしょに摂ることで脂を流して太りにくくする、というダイエット法になります。

ウーロン茶が脂肪の吸収を防ぐって、なんとなく聞いたことがありますよね~。

「ウーロン茶ダイエット」で注意すべきなのは、特保(特定保健用食品)に指定されているウーロン茶を摂取すること。特保のウーロン茶には、間違いなく脂肪を吸収を防ぐ効果が期待できるんだとか。

ただし、いくら脂肪の吸収を防ぐとはいえ、揚げ物を食べたことをチャラすることはできないので、劇的に痩せるということは望めないとのこと。



夜ごはん食べないダイエット
「夜ごはん食べないダイエット」とは、その名のとおり、夜のごはんを抜くというダイエット法。

体の中には、「ビーマル1」という栄養を脂肪に変えるたんぱく質があります。このビーマル1は、夜になると昼の30倍もの量に増えるため、夜食べると太りやすくなるとのこと。

夜ご飯を食べないというのは痩せるという一点においては高い効果が期待できますが、必然的に食事の時間が空くことになり、血糖値の変動が大きくなってしまいます。

また夜に食べないとストレスになってしまうので、「食べない」というよりも「量を減らす」という方が良いとのこと。



さいごに
以上、番組内で紹介された「正しいダイエット法&間違ったダイエット法」の簡単なまとめでした。

ダイエット全般に言えることは、やはり継続することが大切。

どんなダイエット法も、続けて初めて効果が実感できますので、ぜひ自分に合ったダイエットを見つけて、継続的に行ってみてください♪