冬
2016年11月22日(火)にTBSテレビ系列で放送された「この差って何ですか?」の中で、「おすすめの最新加湿空気清浄機」が紹介されていました。


今回の「この差って何ですか?」がスポットライトを当てたのは、「最新の加湿空気清浄機」。

これからどんどん季節が進むにつれ、厳しい乾燥がやってきます。

冬の乾燥はお肌のコンディションを最悪にする大敵であるとともに、風邪などのウイルスを活発化させる非常に厄介な存在。

なので、秋~冬にかけて欠かせない家電といえば、加湿空気清浄機です!

その名のとおり、部屋内の湿度をしっかりと保ち、なおかつ空気を正常な状態にしてくれる加湿空気清浄機は、これからの時期の必需品と言えます。私もシャープ製のものを使っていますが、あるとないとでは、ほんとに全然違いますからね~。

健康面から見ても、美容面から見ても、加湿空気清浄機はないと困ります。とくに小さなお子さんがいらっしゃる方は、より一層その重要性を感じられているのではないでしょうか。


今回の「この差って何ですか?」では、大手家電メーカー5社(日立・ダイキン・パナソニック・シャープ・ダイソン)の最新の加湿空気清浄機をスタジオに揃え、各商品のメリットなどを解説していました。

面倒なフィルター掃除が年に1回でOKのものや、花粉をシャットアウトしてくれる心強いもの、加齢臭はじめ家の中を見事に脱臭してくれるものなどなど、加湿空気清浄機もついにここまできたか!と思わずにはいられない魅力的なものばかりでしたね~♪


以下、番組内で紹介された「おすすめの最新加湿空気清浄機」を簡単にまとめました。

厳冬に備えて、加湿器や空気清浄機の買い替えを考えられている方は、ぜひ参考にしてみてください!

笑顔の女性

日立のクリエア(EP-MVG110)
日立の最新空気清浄機のクリエア(EP-MVG110)。

これは吸引するパワーがすばらしく、両背面から空気を吸い込み、きれいな空気を出してくれます。

8畳の部屋なら約6分できれいにしてくれるという優れもの。このスピードは業界でもトップクラスとのこと。


この商品のウリはそれだけではありません。

なんと面倒くさいフィルターの掃除を自動でやってくれるんです。日立独自の機構で、使いながらフィルターが掃除されるという優れものなんです。

なので、手作業による掃除は1年に1回でOK。この手間の軽減はうれしいですよね~♪


さらに水を入れるタンクが縦型ではなく平べったい形をしているので、タンクの掃除もしやすくなっています。


掃除に時間をかけずに加湿空気清浄機を使いたい方は、ぜひチェックしてみてください!



ダイキンのMCK70T-W
ダイキンの最新加湿空気清浄機の「MCK70T-W」。

こちらは加湿が非常に優れています。

「少し多め」・「少なめ」・「標準」の3段階があり、加湿の加減を自分で選ぶことができます。

さらに「おまかせ運転」をセレクトすると、部屋の温度を検知し、その部屋に最適の湿度にしてくれます。つまり湿度を自動でコントロールしてくれるというわけ。

常に快適な湿度を保ってくれるのはうれしいですよね~。


さらに注目すべき機能に「ストリーマ」というものがあります。

これは、プラズマ放電でできたストリーマを本体の中に照射することにより、フィルターの菌を抑制し、清潔に保ってくれるというもの。

加湿の水も除菌してくれるので、いつもきれいな水で部屋の中を加湿できます。


加湿に重点をおいて加湿空気清浄機を探している方は、ぜひチェックしてみてください!



シャープのKI-GX
シャープの最新加湿空気清浄機は「KI-GX」。

これは脱臭に力点をおいた商品になります。

シャープの代名詞でもある「プラズマクラスター」が搭載されています。これは自然界にあるイオンとまったく同じものを清浄機の中で作り、部屋中にばらまくという機能。

ばらまいたイオンは除菌したり、臭いを抑えてくれたり、静電気も防いでくれます。


で、この最新のものは、プラズマクラスターを通常の2倍の濃度で出す「パワフルショット」という機能を搭載しています。

このパワフルショットを利用すれば、通常洗えないソファーやカーペットの除菌や脱臭が行えます。そのほか、部屋干しの生乾き臭や加齢臭にも効果が期待できるとのこと。


臭いに敏感な方におすすめの加湿空気清浄機です!



パナソニックのF-VXM90
パナソニックの最新加湿空気清浄機の「F-VXM90」。

これは、花粉対策に有効な商品。

一般的な空気清浄機が横や背面から空気を吸っているのに対して、こちらは前の下側から吸っています。

じつは花粉は下に落ちる性質があるため、従来の気流で吸う方式だと、なかなかうまく吸い取れないんです。

その弱点を解消し、しっかりと花粉を吸いこめるのが、この商品の優れている点。

床によくふれる赤ちゃんがいる方にはおすすめですね♪


花粉で悩まされるという方は、ぜひチェックしてみてください!



ダイソンのPure Cool Link
ダイソンの最新の空気清浄機の「Pure Cool Link」。

これは加湿機能はないものの、抜群の空気清浄機能を備えています。

独特なのが、360度すべてがフィルターになっている点。つまり全面から吸い込むことができるというわけ。

そしてフィルターを通った空気は部屋に送風されます。

扇風機の代わりとして使えば、常にきれいな空気を体に当てることができます。

もちろん冬場も使えるように、温風を出すことも可能! 1年中使える優れもの♪


さらにアプリでスマホをリモコンにすることができます。

なので、家に着く5~10分前にスマホを使って温風を入れておけば、暖かい部屋に帰ることができます。


1年中使える効率的なものをお探しの方は、ぜひチェックしてみてください!



さいごに
以上、番組内で紹介された「おすすめの最新加湿空気清浄機」の簡単なまとめでした。

ひと口に「加湿空気清浄機」といっても、メーカーが違えば、備えている機能やメリットもぜんぜん違うんですね~。

自分のライフスタイルに合わせたものを賢くチョイスするのが重要!

ぜひ上記の情報を参考にしてみてください♪