キッチン
2016年12月3日(土)にTBSテレビ系列で放送された「サタデープラス」の「勝間和代のムダ金0円講座」で、勝間和代さんが2016年に実際に使って得したキッチン周りの商品(キッチン用品・家電)が紹介されていました。


勝間和代さんといえば、経済に精通している評論家・著述家として有名。

「朝まで生テレビ」など、いろんな番組で鋭い意見をズバズバ言って、活躍されていますよね。


そんな勝間さんは無駄なことが大嫌いな超効率主義者。時間もお金も、最大限効率的に活用することをモットーにされています。その様子は、サタデープラスなどで頻繁に取り上げられていますよね。 

今回のサタプラでは、そんな合理性をこよなく愛する勝間さんが、今年2016年に実際に使って得したと感じたキッチン用品・家電を、ランキング形式で3つ紹介していました。

良いものを見極める確かな目をもっている勝間さんセレクトの3商品だけあって、やっぱりものすごく得なアイテムばかりでした。

家事の効率が格段にアップすること間違いなし! どれも優れもので、すぐにでも買いたくなりました♪


以下、番組内で紹介された「勝間和代選・使って得したキッチン用品ランキングベスト3」を簡単にまとめました。

家事の多さに忙殺されている方は、ぜひ参考にしてみてください!

料理をする女性
第3位 リクック熱風オーブン
ランキング第3位は、アイリスオーヤマの「リクック熱風オーブン」。

勝間さんが大変気に入り、周りに紹介しまくっている家電アイテムとのこと。


中に食材を入れて「調理ボタン」を押すだけで、食材を熱風で加熱してくれて、焼き物や揚げ物が簡単に作ることができます。調理が簡単かつ早くできるようになるんですね~。

リクックは、熱風をファンで循環させることで、食材を一気に過熱。余分な水分を一気に飛ばすことで、外はサクッと、中はジューシーに仕上げることができるんだとか♪

さらに食材に火を通す際に油をひく必要がないので、カロリーオフの効果も望めます。


勝間さんいわく、焼き物系&揚げ物系なら何を作っても人間よりもおいしく作ってくれるとのこと!

勝間さんはリクックを使ってハンバーグを作られていましたが、とってもおいしそうでした♪



第2位 インジニオ・ネオ・マホガニー・プレミア
ランキング第2位は、T-falの「インジニオ・ネオ・マホガニー・プレミア」。

こちらは、取っ手が取れるフライパンになります。

勝間さんが絶賛したのが、洗いやすさ。

丸い形状は人間的に洗いやすいので、洗う時間の節約になるとのこと。

さらにこのフライパンはデザイン的にほかのサイズのフライパンと重ねられるので、収納スペースが無駄にならないんだとか。



第1位 圧力IHなべ 煮込み自慢
ランキング第1位は、象印の「圧力IHなべ 煮込み自慢」。

こちらは、象印の電気圧力鍋になります。

こちらのアイテム、なにがすごいかというと、40~100℃まで10℃刻みで、2分から13時間まで煮る時間を設定できるところ。温度も時間も細かく設定できるのが、この電気圧力鍋の優れている点です。

なので、ありとあらゆる液体の料理(煮もの・汁物)は、これで全部できちゃうとのこと。

時短調理にもってこいの家電アイテムですね!


ちなみに勝間さんは、味噌汁専用とそれ以外用との2台持ちとのこと。めちゃくちゃ気に入って愛用しているのがよくわかりますね~♪



さいごに
以上、番組内で紹介された「勝間和代選・使って得したキッチン家電ランキングベスト3」の簡単なまとめでした。

勝間さんセレクトなだけあって、やはりどれも時短が意識されているアイテムでしたね~。

しかも早く作れるだけでなく、ちゃんとおいしさも兼ね備えているという♪

日ごろの家事をぐんと楽にしてくれる3アイテム。

気になったものがあれば、ぜひチェックしてみてください!