掃除する女の子
12月に入って、早くも1週間過ぎました。

12月は「師走(しわす)」ともいい、その由来は諸説あるものの、「先生(=師)も走り回るほど忙しいから」と言われています。

年末の仕事納めに向けて仕事量は増しますし、一方で忘年会でプライベートの方も忙しい(笑)。ほかにも年賀状を書かないといけませんし、子どもがいるとクリスマスの用意、お年玉やおせちなど年越しの準備などなど。

とにかく12月~年明けまではやることがたくさんあって忙しいんですが、その中でもとくに時間をとられるのが「大掃除」ですよね。

1年分の汚れを落とそうと思ったら、まあそれなりの時間がかかってしまうのは仕方がないこと。

面倒くささもありますが、やっぱり新年をフレッシュな気持ちで迎えるために、大掃除は欠かせませんよね!


そこでこの記事では、厄介な大掃除を楽にしてくれる便利なお掃除のテクニックを5つ紹介しています。

どれも使えるテクニックばかりですので、ぜひ大掃除の効率アップに役立ててみてください♪


鏡の水垢汚れ
水滴
掃除をする際に、どうしても時間をとられるのがお風呂場や洗面所といった水回り。

とくに鏡についた水垢汚れってほんとにガンコで苦労しがち。

一見落ちたように見えても、鏡を乾かすとぜんぜん落ちてなかったっていうパターン、あるあるですよね~。

そんな落ちない鏡の水垢汚れは、「クエン酸」と「ラップ」の2つを使えば、鮮やかに落とせるんです!

水垢汚れはアルカリ性なので、酸性のクエン酸を使えば、キレイに落としきることができます。

何回拭いても落ちない水垢汚れに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください♪


「クエン酸とラップを使って鏡の水垢汚れを落とす方法」はこちら。



窓枠の黒カビ
窓
雨風にさらされている窓枠は、黒カビの温床。

長い間掃除をしてない窓枠は、黒カビがびっちりだと思われます。

黒カビを落とすうえでは、市販のカビ取り剤が有効。

しかし、カビ取り剤を使っても完全にはカビ汚れを落としきれなかったという経験をお持ちの方、わりと多いのではないでしょうか。

これはカビ取り剤のパワーを完璧に引き出せていないから。

じつはカビ取り剤を使用するときに、キッチンペッパーとラップを併せて使うと、カビ取り剤のパワーを格段に高めることができ、しつこい黒カビ汚れを一掃できます!

窓枠にカビがついてしまっているという方は、ぜひこの掃除法を試してみてください♪


「窓枠の黒カビを落とす方法」はこちら。



網戸の汚れ
網戸
大掃除を機に、ふだんはサボりがちな網戸の汚れも落としましょう!

とはいえ、網戸の汚れって結構厄介ですよね。

取り外し可能な網戸なら、外してから高圧洗浄機で一気に掃除できますが、取り外しできない網戸は無理。またどこの家庭にも高圧洗浄機があるわけじゃありませんし。

そんなときに使えるのが、洋服についたホコリを落とすのに使うエチケットブラシ!

じつはエチケットブラシを使えば、網戸の黒ずみ汚れを簡単に落とせるんです♪ エチケットブラシを使えば、網戸をいちいち取り外す必要はありませんし、もちろん高圧洗浄機も不要。

エチケットブラシ自体、100均で簡単に買えますので経済的でもありますよね。

とっても効率的な掃除法なので、ぜひ試してみてください!


「エチケットブラシを使った網戸汚れの落とし方」はこちら。



換気扇の油汚れ
換気扇
換気扇についた油汚れといえば、「汚れの王様」と言っても過言ではない存在。

とにかくガンコで落ちないのが油汚れ。仮に洗剤をつけて擦ってみても、若干は落ちるものの完全に落としきるのは難しく、むしろ汚れを広げてしまってる感覚に襲われることもありますよね(苦笑)。

うっとうしい換気扇の油汚れですが、じつはどこのご家庭にもある食器用洗剤で十分落としきることが可能。

ポイントになってくるのが、食器用洗剤といっしょに使うお湯の温度!

じつは食器用洗剤の汚れを落とすパワーが恐ろしくアップしてくれるお湯の温度があるんです。

油汚れを落とすうえで最適な温度のお湯を使えば、それほど苦労することなく、通販で売られているような業務用の洗剤を使うこともなく、キレイにすることができます♪

以下の記事でその方法を詳しくまとめていますので、換気扇の油汚れに困っている方はぜひ参考にしてみてください。


「食器用洗剤で換気扇の油汚れを落とす方法」はこちら。



靴や下駄箱の臭い
靴と女の子
大掃除は目に見える汚れだけでなく、目に見えない「臭い」も一蹴しましょう!

家でのいやな臭いの温床といえば、下駄箱ですよね。

日中履いていた靴は蒸れまくってます。雑菌たっぷりの靴が放つ臭いは強烈(苦笑)。

玄関というのはお客さんを最初に出迎える場所ですから、そこが臭いとよろしくないですよね~。

そこで使えるのが、レモンで簡単に作れる「レモン水」というもの。

レモンに豊富に含まれるビタミンCは、臭いのもとになっている雑菌を一気に撃退してくれるんです。

「レモン水」の殺菌力・消臭力は強烈で、なんと一般の消臭スプレーよりも高い効果が期待できます!

作り方も非常に簡単なので、ぜひ試してみてください♪


「レモン水の作り方&使い方」はこちら。



さいごに
以上、「おすすめのお掃除テクニック5選」でした。

ガンコな汚れを落とす際に、特別高い掃除道具は必要なし。

ちょっとした知恵や工夫で、効率的&簡単に落とすことができます♪

ちょうど今ぐらいから大掃除に取りかかり始めるという方も多いと思いますので、ぜひ上記のテクニックを参考にしてみてください!