マクドナルド(McDonald's)の、「シャカシャカポテト トマトクリーム(M)」を食べました♪
1
●カロリー:436kcal、たんぱく質5.8g、脂質22.3g、炭水化物53.2g、食塩相当量1.4g
●価格:300円(税込)
●販売者:マクドナルド(McDonald's)


今回レビューするのは、マクドナルドの新作「シャカシャカポテト トマトクリーム」です。

今月の14日(水)に販売が始まったばかりの新商品になります。


マクドナルドのサイドメニューの中で圧倒的一番人気なのがマックフライポテト。

そのマックフライポテトにパウダーを振りかけて味変を楽しむのがシャカシャカポテトシリーズです。

マックフライポテト自体が非常においしいこともあってか、シャカシャカポテトシリーズにはハズレが少なく、おいしいものが多いんですよね~(☆゚∀゚)

前回の「バターしょうゆ味」も、前々回の「明太マヨ」も、どちらも絶品でした!

なので、今回の新フレーバーにも自然と期待がかかります(笑)。

2
今回新登場したフレーバーは、「トマトクリーム」。


真っ赤な色合いが印象的な小袋の中に、トマトクリームパウダーが入っています。

小袋にプリントされているかわいらしいトマトとクリームのイラストからわかるとおり、トマトの風味とクリーミーさを組み合わせたフレーバーになっているとのこと。

使われている素材と小袋のデザインから、なんかイタリアンぽさが伝わってきますが、果たして実際はどんな味わいに仕上がっているのか、楽しみです♪


さっそくシャカシャカポテトを作っていきます(′∀`)

3
作り方はとっても簡単。

まず袋にマックフライポテトをぜんぶ入れます。

で、そこにトマトクリームパウダーを投入し、袋の口を閉じます。

あとはポテト全体にパウダーが行き渡るようにしっかりとシェイクしたら出来上がり♪


上の写真が完成品になります('▽'*)

見慣れたマックフライポテトが赤みを帯びて、別人ならぬ別ポテトに(笑)。

この赤色の正体はもちろんトマト! トマトの香りがぶわーっと鼻腔をくすぐってきてとってもおいしそう。

4
さっそく1本食べてみますと、非常においしい(^_^)

トマトの風味が巧みに活かされており、食べ出したら止まりません♪


味わいの核になっているのは、やはりトマト。

トマトの甘みと酸味がバランスよく感じられます。どちらかというと甘みの方が強く、やさしい甘さにまとまっていました(☆゚∀゚)

ただマックが謳うクリーミー感は希薄で、その代わりガーリックの風味が感じられます。

このガーリックの風味がすごく良い仕事をしてますね(´∀`*) 食欲をかき立ててくれるようなガーリックの風味が全体の味わいの下支えをしており、初めて食べたのに不思議な安心感を感じられました。

ものすごくわかりやすく例えれば、イタリアの野菜スープとして有名なミネストローネっぽい味わいですね♪


ポテトの素朴な味わいとも非常にマッチしており、とってもおいしかったです(´∀`)

5
総合的に見て、非常においしい逸品でした。

シャカシャカポテトにハズレなし伝説は見事に継続されました(笑)。

トマトの酸味・甘みとガーリックの風味、そしてポテトの素朴な味わい、それぞれの要素がうまくミックスされていてクセになる味わいに仕上がっていました('▽'*) これはハマる人、続出するんじゃないでしょうか♪


マクドナルドの「シャカシャカポテト トマトクリーム」は2017年1月初旬までの期間限定メニュー。

気になった方は、販売が終了する前にぜひ一度食べてみてください(^∀^)

ごちそうさまでした!


※上記の評価・感想は、すべて個人的な主観に基づくものです。ご参考程度にして下さいませ。