無印良品の、「素材を生かしたスープ ポルチーニクリーム」を食べました♪
1
●カロリー:263kcal、たんぱく質5.6g、脂質17.8g、炭水化物20.0g、ナトリウム800mg
●価格:350円(税込)
●販売者:株式会社良品計画RY46


今回レビューするのは、無印良品の「素材を生かしたスープ ポルチーニクリーム」。


冬なので温かいスープ、しかも個人的にキノコを使ったものをいただきたいな~と思い、無印良品のレトルト食品のコーナーを物色していたところ、ちょうどいい商品を発見!

それが今回レビューする「素材を生かしたスープ ポルチーニクリーム」です。無印良品の人気シリーズ「素材を生かしたスープ」から出ている商品のひとつになります(´∀`)

調べてみると、本商品は日本テレビのお昼の番組「ヒルナンデス!」で取り上げられて、そこから一気に人気に火がついた商品とのこと。私はこの経緯を知らなかったんですが、人気商品に目がない私は、この情報をキャッチしてテンションあがりましたね♪


「素材を生かしたスープ ポルチーニクリーム」は、その商品名のとおり、ポルチーニ茸を使って作られたクリームスープになります。

ポルチーニ茸は、ヨーロッパで「キノコの王様」と評されるキノコ。香りの良さが特徴で、人工での栽培が難しいため高級食材のひとつに数えられています。


生まれてこのかた一度もポルチーニ茸を食べた経験がない私は、いったいどんな味わいなのか興味津々♪

さっそく熱湯で温め、作っていきます。

作り方は簡単で、袋未開封のまま熱湯で5~7分ほど熱湯で茹でれば完成。茹でる以外にも電子レンジでの調理も可能です。

2
で、こちらが完成品になります。


まず特徴的なのが、スープの色味ですね('▽'*)

クリーミーなスープということで、シチューのような見た目をイメージしてたんですが、実際のスープは茶色をしていました。

おそらくこの茶色は、ポルチーニ茸の色素が染み出たものだと思われます(・∀・)

スープには適度なドロドロ感があるのが見た目からもわかりますね。


上の写真で、スープの表面にスライスされたキノコが確認できると思われますが、これはポルチーニ茸ではありません。

というか、具材にはポルチーニ茸は使われておらず、使われてるのはマイタケとマッシュルームになります。あくまでポルチーニ茸はスープの味つけに使われているという格好。

おいおい話が違う!という感じがしないでもないですが(笑)、まあ高級食材ですから、やっぱり具材として使うのは難しかったんでしょうね~。


ちなみに1袋あたりの内容量は200gとなっています。

3
さっそくひと口食べてみますと、非常においしい!


味わいのベースになっているのは、塩気の効いたクリームスープで、味わいのいたるところにポルチーニ茸特有の味わい深い風味が感じられます。

ポルチーニ茸の芳醇な香りが、スープの味わいに深みを与えており、とっても濃厚でおいしい味わいに仕上がっていますね~(☆゚∀゚)


いい意味でのドロドロ感というのがあるんですが、これがいい仕事してます!

ドロドロとした口あたりのおかげで、飲み込んだあともスープが必然的に口の中に残ってくれます。その結果、ポルチーニ茸の風味を長時間楽しむことができて、すごく贅沢な気分に浸れます('▽'*)


具材であるマイタケとマッシュルームもナイス。

いい感じの繊維感がクセになります(^∀^) スープの味わいとマイタケ・マッシュルームの食感との組み合わせがこれ以上ないくらい最高で、おいしかったです♪

4
総合的に見て、非常においしいスープでした。

ポルチーニ茸の香り高さを活かした濃厚な味わいで、クセになりますね~♪ とくにこの濃い味わいは、寒い冬にぴったりだと感じました (´▽`)

これ単体で食べても十分おいしいですが、ご飯や食パン(トースト)といっしょに食べるとなお一層おいしくいただけると思います。

具材にポルチーニ茸が使われていませんが、マイタケとマッシュルームが十二分にそれを補ってくれて、食べ終わったあとの満足度はとっても高かったですね~。

無印良品が販売しているスープの中でもとりわけ人気があるのも頷ける味わいでした(′∀`)


無印良品の「素材を生かしたスープ ポルチーニクリーム」。

寒いときにぴったりの商品です。気になった方はぜひ一度食べてみてください♪

ごちそうさまでした!


※上記の評価・感想は、すべて個人的な主観に基づくものです。ご参考程度にして下さいませ。