1
いつものように、うちに遊びにきた甥っ子の秋くん。

でも、どこか元気のない様子。

大好きなお菓子を食べててもどこか上の空で、心ここにあらずといった感じ。


2
なので、全然お喋りが弾まない(苦笑)。

体の調子でも悪いのかな、と思って尋ねてみましたが…。


3
秋くんは首を横に振るばかり…。


4
体の痛みじゃないとすると姪っ子の花ちゃんとケンカでもしたのかな、と思い、ふたたび尋ねてみても…。


5
やはり秋くんは首を横に振るばかり。デジャブ(笑)。


6
秋くんの心のうちを探れないままでいると、そこに花ちゃんが登場。

これはちょうどいいと思い、花ちゃんに秋くんのテンションがダダ下がりしてる理由を聞いてみました。


花ちゃんいわく、小学校のイベントで使われる獅子舞が、隣接する幼稚園で待機していて、それを見た秋くんは怖くなって、それで気分が沈んでいるとのこと(笑)。

それを聞いて、「確かに獅子舞って小さい子にとっては恐怖でしかないからな~」とひとり納得(☆゚∀゚)


で、いつも饒舌な花ちゃんはこの日もとまりません。


7
「でもな、花ちゃんはぜんぜん怖くなくて、頭のところ、ガブッてしてもらったんよ!」と花ちゃん。

身振り手振りをバンバン入れて、臨場感たっぷりにガブッとされた瞬間の様子を教えてくれました(笑)。


若干上から目線で獅子舞のエピソードを語る花ちゃん&獅子舞にガクブルの秋くん、ふたりともなんともかわいかったです(^∀^)