肥満体型
2017年1月13日(金)にフジテレビ系列で放送された「その原因、Xにあり!」で、「最新ダイエットドリンク・豆乳甘酒」に関する情報が取り上げられていました。

「その原因、Xにあり!」は、タレントの恵俊彰さんが司会(健康コンシェルジュ)を務めるお悩み解決バラエティー番組になります。

毎回健康に役立つ情報を取り上げ、視聴者に対して毎日を元気に送るヒントを提供しています。

今回の「その原因、Xにあり!」は「冬の5大お悩み解決スペシャル」で、冬だからこそ感じる体の不調の解決法・改善法にスポットライトを当てていました。

その中に、「最新ダイエットドリンク・豆乳甘酒」に関する情報がありました。



お正月から今現在にかけては、何かと体に脂肪を蓄えやすい時期。

お正月はお餅におせち料理、親戚との集まりでのどんちゃん騒ぎと、おいしいものをたらふく食べ、さらにお酒もガバガバ飲む日々が続きがち。

で、お正月が終われば、今度は会社の新年会などで、おいしいものを食べ、おいしいお酒を飲む機会が増えます。

体は正直ですから、そのつけというのはしっかりと体に「脂肪」という形であらわれます(笑)。

1月も折り返しを迎えつつありますが、俗にいう「正月太り」が解消できなくて四苦八苦されている方、少なくないのではないでしょうか。


そんな方に朗報となりそうなのが、今回番組内で紹介されていた「最新ダイエットドリンク・豆乳甘酒」です!

これは代謝を劇的にあげてくれるスペシャルドリンクで、ダイエットの強い味方。

番組内では、お笑い芸人ピンクの電話のよっちゃんこと清水よし子さんが、この最新ダイエットドリンク・豆乳甘酒を2週間飲み続けるというダイエットに挑戦されていましたが、見事に痩せられていました♪


以下、番組内で紹介された「最新ダイエットドリンク・豆乳甘酒のレシピ&ダイエット効果」に関する情報を簡単にまとめましたので、なかなか落ちない脂肪に悩んでいる方は、ぜひ試してみてください!

腕組みするドクター
冬は痩せやすいという新常識
冬は痩せにくいというイメージがありますが、そもそもこれが間違いで、冬は痩せる要素がいくつもあり、痩せやすい季節と言えるとのこと。

気温が一番低い冬は、代謝がもっともあがると言われています。

代謝とは、生命を維持するために筋肉や内臓を動かしたり、体温を保つために使われるエネルギーのこと。

代謝量は季節によって変動し、寒くなる12月~2月にかけてもっとも代謝量は高くなります。

つまり冬場はエネルギーをたくさん消費し、脂肪を燃焼しやすい季節ということ。冬は痩せやすいということですね。



冬太りが起こってしまうのは、暖房によって暖かい空間で生活しているため。そのため代謝の低下が起こり、冬太りにつながってしまうとのこと。

1日中エアコンやコタツなどの暖房器具に頼りきりな生活習慣のせいで、代謝があがりにくくなり、そのため太りやすくなってしまうんだとか。

これが冬太りの原因なんですね~。



最新ダイエットドリンク・豆乳甘酒
とはいえ、暖房ゼロの生活は難しいですよね。

そこで、番組内で冬太り対策として推奨されていたのが「豆乳甘酒」。


これはその名のとおり、無調整豆乳と米麹の甘酒を組み合わせて作る飲み物になります。

この豆乳甘酒が、代謝を効率的にアップさせ、痩せやすい体づくりの一助になってくれるとのこと。

作り方・レシピは非常に簡単。

無調整の豆乳130mlと米麹甘酒大さじ3杯を合わせます。

あとはこれを500Wの電子レンジで1分30秒温めれば完成です!



豆乳甘酒のダイエット効果
なぜ豆乳甘酒に代謝アップの効果が期待できるのか。


豆乳は大豆から作られているので、たんぱく質が豊富。

豆乳のたんぱく質は、栄養素の中でも効率よく食事による代謝を上げてくれるとのこと。

しかも豆乳に含まれるたんぱく質は植物性なので、コレステロールゼロでカロリーも低く、ヘルシーに代謝を上げられるという優れもの♪


この豆乳の代謝アップをさらに高めてくれる存在が「ブドウ糖」です。

糖類で脳のエネルギー源になるのはブドウ糖だけ。脳が活性化されると、脳が代謝の指令を的確に出せるようになります。

そのブドウ糖を多く含んでいるのが、米麹の甘酒。


すなわち豆乳と甘酒を合わせた豆乳甘酒は、代謝をあげるうえでもってこいのドリンクというわけです!



ちなみに豆乳甘酒を飲むタイミングは、朝がベスト。

朝にたんぱく質を摂ることで、代謝も上がり、体温も上がってくれます。代謝がスムーズになり、一日を通して代謝が高い状態をキープできるとのこと。



さいごに
以上、番組内で紹介された「最新ダイエットドリンク・豆乳甘酒のレシピ&ダイエット効果」に関する情報の簡単なまとめでした。

この豆乳甘酒を利用したダイエットに、芸人ピンクの電話のよっちゃんが2週間チャレンジされていました。

その結果、わずか2週間でマイナス1.7kgの減量に成功。内臓脂肪もしっかりと減っていました! 驚きのダイエット効果ですね、これは♪

お手軽に代謝をアップさせて痩せたい方は、ぜひ試してみてください。