6
2017年2月11日(土)に、TBSテレビ系列で放送された「ジョブチューン」は、「名医たちがぶっちゃけ!病気を予防する最強の食べ物スペシャル!」でした。

日ごろ食べているものが私たちの体を作っています。食べるものによって体調や体重は大きく左右されるので、「なにを食べるか」は非常に大切。

そこで今回の「ジョブチューン」では、病気予防にもってこいの食材・食べ物を名医たちがいろいろと紹介していました。

この記事では、番組内で紹介された「高血圧改善」に関する情報をまとめています。


心筋梗塞や脳卒中など血管系の病気の引き金になる要因のひとつが「高血圧」。

血圧が高いというのは、例えるなら、血管の壁にホースから勢いよく出した水を当て続けているのと同じこと。

高血圧の状態が続けば、その間ずっと血管の壁はダメージを受けているというわけです。その結果、血管系の病が引き起こされるリスクが高まってしまいます。

血管系の病気は、命に直結する非常に怖い存在。日ごろから予防線を張っておくに越したことはありません。つまり高血圧の人は、それを改善することがとても大切というわけですね。


そこで役立ちそうなのが、今回の「ジョブチューン」でレクチャーされた「高血圧改善法」。なんとみんなこぞって大好きなあのスイーツに血圧を下げる効果が期待できるんだとか!

以下、番組内で紹介された「高血圧改善に効果が期待できるスイーツ」に関する情報を簡単にまとめましたので、血圧高めの方はぜひ参考にしてみてください♪

指を指すドクター
チョコレートで血圧を下げる
血圧を下げるのに最適な食べ物は「チョコレート」。

注目すべきは、チョコレートに多く含まれるポリフェノールです。

ポリフェノールには、血管をしなやかにする一酸化酵素を作る働きがあるとのこと。

またさらにチョコには、正常血圧の人は血圧がほとんど低下せず、高血圧の人の場合グーンと正常範囲まで下げてくれるというメリットがあるとのこと。

つまり正常血圧の人が食べても血圧はほとんど下がらず健康を損なわず、高血圧の人のみに強くその効果が発揮されるというわけですね!

チョコレートの高血圧改善効果は、医学的にも確認されているとのこと。


チョコレートのほかにもポリフェノールが多く含まれているものとしては、赤ワイン、紅茶、玉ねぎ、りんごなどが挙げられます。

しかしこれらと比較しても、チョコレートのポリフェノールの含有量は圧倒的に多いとのこと!



食べる量
気になる食べる量ですが、1日5カケラ(約25g)が最適とのこと。

ちなみに食べるチョコは、ポリフェノールが豊富な高カカオのビターチョコがベストですが、甘いものでもOKなんだとか。


ただし食べる量は注意しなければなりません。

過剰なチョコの摂取は、別の健康問題を引き起こす原因になってしまいますので、十分注意しましょう。


ちなみに食べ始めてからだいたい4週間程度で高血圧の改善効果が期待できるとのこと。



ツボ押しマッサージのやり方
番組内では、チョコのほか、血圧を下げられるツボ押しマッサージのやり方も併せてレクチャーされていました。

やり方は非常に簡単。

親指と人差し指の間にある「合谷」というツボを、親指と人差し指ではさみ、揉むようにして約5分刺激します。

逆の手も同じようにし、これを1セットとして1日2セット行えば、血圧改善の効果が期待できるとのこと。



さいごに
以上、番組内で紹介された「高血圧改善に効果が期待できるスイーツ」に関する情報の簡単なまとめでした。

どこのスーパーでも買える身近なお菓子・チョコレートに、血圧改善の効果が期待できるとは意外すぎましたね~。おいしく食べて健康になれるなんて最高過ぎます。

さっそく明日からチョコを食べ続けようと思います♪

血圧が高めの方は、ぜひチョコレート&ツボ押しマッサージを試してみてください!