緑茶
2017年2月19日(日)にTBSテレビ系列で放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、「緑茶を使った美肌効果が期待できる入浴法」が取り上げられていました。


最近、テレビや新聞で春の訪れの合図である「春一番」という言葉を目にしましたが、実際はまだまだ寒くて、とくに朝晩は到底春には程遠い感じですよね~。

そんな寒さが厳しいと荒れてしまうのがお肌。

冬の寒い時期は乾燥が激しく、どうしてもお肌はカサカサ・ガサガサになりがち。お風呂上りなんてとくにお肌の乾燥が顕著で、場合によっては粉を吹いてるときなんかもありまよね。

化粧水に乳液と、いつも以上に丁寧な肌ケアが求められるのが今の時期。とくに美容に気を配っている女性なら、なおさら気をつけているのではないでしょうか。

そんな中で役立ちそうなのが、今回の「林先生が驚く初耳学!」でレクチャーされた「緑茶を使った美肌効果が期待できる入浴法」です!

お風呂に入る前に、身近な飲み物である緑茶を飲んでおけば、なんとたったこれだけで美肌効果が期待できちゃうんだとか♪

番組内では、「なぜこれで美肌効果が望めるのか」がわかりやすく解説されていました。


以下、番組内で紹介された「緑茶を使った美肌効果が期待できる入浴法」を簡単にまとめました。

お肌が荒れ気味という方、今以上に肌をきれいにしたい方は、ぜひ参考にしてみてください!

笑う女の子
入浴前に緑茶を飲む!
お風呂に入る前に緑茶を飲むと、美肌効果が高まります。


ポイントは、緑茶にたくさん含まれている「カテキン」。

緑茶に多く含まれているカテキンという成分には、老化を抑える抗酸化作用があります。

そのカテキンの吸収率は、お風呂に入る前に飲むのと後に飲むのとでは、なんと7倍もの差があり、お風呂に入る前に飲んだ方がカテキンは効率よく吸収され、高い美肌効果が期待できるとのこと。

緑茶を飲むタイミングは、入浴の30分前でOKとのこと。


これは簡単にできるので、すぐにでも試したいですね~。



茶菓子は湯あたり防止に!
ちなみに、茶菓子は湯あたりの防止効果が期待できるとのこと。

よく旅館などに泊まりに行くと、部屋にお饅頭などの茶菓子が置いてありますが、これにはちゃんと理由があり、それが「湯あたりの防止」なんだとか。


そもそも湯あたりの原因のひとつにあげられるのが「低血糖」。

この低血糖の予防として、お茶菓子が非常に有効なんです。

温泉やお風呂に入ると代謝がアップし、血糖値が下がります。

ある病院で実験したところ、空腹状態で30分間入浴した12人中8人の血糖値の低下が認められたとのこと。血糖値が急激に下がると、立ちくらみなどの症状が現れる可能性があります。

逆に糖分を摂った30分後に入浴した場合、血糖値は上がり、湯あたりの予防になるという結果が得られたとのこと。



さいごに
以上、番組内で紹介された「緑茶を使った美肌効果が期待できる入浴法」の簡単なまとめでした。

緑茶が持っているカテキンの美肌効果パワー、恐るべしといった内容でしたね! 7倍の吸収率を逃すのは非常にもったいない。

私は毎日お風呂に入る前、水分補給として水を飲んでたんですけど、これからは緑茶に切り替えようと思います。

きれいなお肌を手に入れたい方は、ぜひ参考&実践してみてください♪