割り箸
2017年3月8日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「割り箸をきれいに割る方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「割り箸の割り方」にスポットライトを当てていました。


外食をするときなど、日常生活の中で割り箸を割る機会は結構ありますよね。

料理をせずに外食に頼っているという方はなおさら機会が多いのではないでしょうか。

そんな割り箸ですが、割る際にちょっとしたストレスを感じるときがあります。

というのも、割り箸をきれいに割るのって案外むずかしい(苦笑)。何も考えずに適当に割ると、どっちかに木の部分が多く持っていかれて、すごく不格好な形になっちゃうんですよね。

べつに不格好でも食べるのに支障はないんですが、とはいえきれいに割れるならそれに越したことはありません。


そこで使えそうなのが、今回番組内で紹介された「割り箸をきれいに割る方法」です!

割る方向を変えるなど、ちょっとした工夫で、割り箸を割る際の微妙なストレスを解消できます。

以下、その方法・やり方を簡単にまとめましたので、割り箸を使う機会が多い方は、ぜひ試してみてください♪

めんたいうどん
割り箸をきれいに割る方法
やり方・方法は簡単。

横に寝かせて割るだけ。たったこれだけできれいに割ることができます!


よくやる、縦に持って左右に引っ張る割り方だと、力がどうしても偏ってしまい、きれいに割ることが難しいとのこと。

しかし箸を横に寝かせて割ると、箸全体に均等に力がかかるため、きれいに割ることができるんです。


具体的なやり方は次のとおり。

まず、箸を横に寝かせて、箸先から指3本分あたりを持ちます。

あとは、下側を固定した状態で、ゆっくり上側を引き上げればOK。

これできれいに割ることができます!



さいごに
以上、番組内で紹介された「割り箸をきれいに割る方法」の簡単なまとめでした。

「縦に持って割る」から「横に寝かして割る」にチェンジするだけで、あの微妙なストレスから解放されます。特殊な道具が必要なく、誰でもできる簡単さがナイスですね~。素敵な裏技♪

割り箸を美しく割りたい方は、ぜひこの割り方を実践してみてください!