洗濯物
2017年3月8日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「頑固なワイシャツの襟汚れをきれいに落とす方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「ワイシャツの襟汚れ」にスポットライトを当てていました。


男性の方にとって欠かせないワイシャツ。

早ければ中学生で着始め、高校生、大学の就職活動のときに着るのはもちろん、社会人でサラリーマンになれば本当に長い間着続けることになりますよね。

そんなワイシャツで厄介なのが襟汚れ。

おろしたての真っ新なワイシャツも、着続けているとどうしても汚れが付着し、とくに襟周りは真っ黒になりがち。

真っ黒に汚れるのを防ぐべく、こまめに洗濯をしていても、気がつくと汚れがついちゃってた、というのはあるあるではないでしょうか。

襟汚れって、一度ついちゃうとなかなか落とせないので、非常に面倒くさいんですよね。頑固な襟汚れに頭を悩まされている方、多いのではないでしょうか。


そこで役立ちそうなのが、今回番組内で紹介された「頑固なワイシャツの襟汚れをきれいに落とす方法」です。なんと、男性の方なら大抵誰でも持っているであろう「男性用洗顔料」を活用すれば、落ちにくい襟汚れを撃退することができちゃうんです!

以下、その方法・やり方を簡単にまとめましたので、ぜひ試してみてください♪

洗濯機
襟汚れの落とし方
やり方・方法を次のとおりです。

まず、汚れのついた襟を、温かいお湯に5分ほどつけ、皮脂を溶かします。

次いで、男性用洗顔料を汚れている部分に塗り込みます。

そして歯ブラシを使って、汚れている箇所を軽くこすります。

あとは洗顔料を洗い流し、ふつうに洗濯機で洗えばOK。

これで、しつこい襟汚れは格段に落ちるとのこと♪



汚れが落ちるメカニズムについて。

そもそも襟汚れの正体は、皮脂汚れがこびりついたもの。

男性の洗顔料は、男性の皮脂汚れを落とす専用のものなので、一般的に販売されている洗剤よりもしっかりと皮脂汚れを落としてくるんです。

皮脂汚れ落としに特化した男性用洗顔料は、襟汚れに効果てきめんというわけですね!



さいごに
以上、番組内で紹介された「頑固なワイシャツの襟汚れをきれいに落とす方法」の簡単なまとめでした。

男性用洗顔料の特性を活かした、非常に賢い方法ですね~。

洗濯機で洗う前のちょっとしたひと手間で、あの頑固な黒ずみが落とせるなら、試さない手はありません♪

ワイシャツの襟汚れに悩まされ、ついついいつもクリーニングを利用しているという方は、ぜひ上記の方法を実践してみてください!