ケーキを食べる女の子
2017年3月12日(日)に日本テレビ系列で放送された「所さんの目がテン!」のテーマは、「間食の科学」でした。

今回の「所さんの目がテン!」では、「食べながら痩せる」という観点から、効果的なダイエットを紹介していました。


もう3月に入り、半ばを迎えようとしています。

日中はどんどん気温があがり、徐々にではありますが洋服の方も冬物から春物へとシフトしつつありますよね。

春コーデはかわいくていいんですが、いかんせん冬コーデと比べると体の露出する部分が増すので、どうしても体型が気になってしまいます。

ちょうど今ぐらいの時期、冬に蓄えてしまった脂肪を落とすべくダイエットに励んでいる方、非常に多いのではないでしょうか。


今回の「所さんの目がテン!」では、「食べながら痩せる」という視点でダイエットに切り込み、とっても魅力的なダイエット法を紹介していました♪

番組が注目したのは「間食」です。間食とは、食事と食事の間に食べる食べることで、俗にいうお菓子・おやつですね。

食べるから太るわけで、間食はダイエットの大敵と思われがち。でも実際は違って、間食をうまく使えば食欲をコントロールすることが容易になり、ついつい食べ過ぎてしまうという肥満まっしぐらの流れを断ち切ることができちゃうんです!


番組では、間食のダイエット効果がわかりやすくレクチャーされていました。

以下、それらの内容を簡単にまとめましたので、無理なく痩せたい方はぜひ参考にしてみてください♪

メタボリック
間食でダイエット!
間食=太るというイメージがありますが、じつは上手に正しく間食をすれば体に良いことがあり、太りにくい体質になれるんです。


そもそも太る原因は、ドカ食いにあります。

昼食から夕食までの時間が長いと強い空腹感を覚え、夕食がドカ食いになりがち。

ドカ食いをすると血糖値が急上昇し、インスリンが分泌されるので糖が脂肪に変わり、それが体に蓄えられ、肥満につながってしまいます。

また急激に上がった血糖値は急激に下がるので、これによって強い空腹感に襲われ、その結果またドカ食いをしてしまうという負のスパイラルに巻き込まれてしまいます。これが太る原因。

この負のスパイラルを断ち切るうえでもってこいなのが「間食」なんです!



正しい間食
良い間食・正しい間食をすると、食欲をコントロールできるので、夕食の食べ過ぎを抑えることが無理なくできるようになり、太りにくい体質になることができるとのこと。

とくに現在太り気味の人には有効。適切に間食を摂れば、食べ過ぎの防止になり、太りにくい体質に変身できます。


では良い間食・正しい間食とはどんなものなのか。

やり方はとっても簡単で、小腹が空く夕方におよそ30gのナッツ類を間食をすればOK。30gとはだいたい片手におさまる程度の量で、200kcal以内におさめるのが重要。

1日の摂取カロリーを2000kcalとすると、その1割程度をナッツ類(間食)で摂るイメージです。


この簡単なやり方を実践するだけで、ドカ食いを防止し、太りにくい体質に変身できるとのこと。

先に書いたとおり、ドカ食いをすると一気に血糖値があがり、それが脂肪を増やし、また今度は血糖値が一気に下がることでまた強い空腹感がやってくるという悪循環が生まれてしまいます。

正しい間食をすれば、血糖値の上昇をゆるやかにすることができ、空腹感も出にくいので満腹感が維持されます。その結果、ドカ食いをしにくくなるというわけですね。


番組内では、このやり方で本当に夕食のドカ食いを防げるのかどうかの実験をしていました。被験者は3人だったんですが、3人のうち2人は夕食で食べる量が見事抑えられたという結果に!



間食に向いているもの
間食がダイエットに有効なのはわかりましたが、とはいえ毎日毎日ナッツばかりというのはなかなか苦しいものがありますよね。

番組では、ナッツ以外に間食に向いているものをいくつか紹介していました♪


じつは間食の中にも、向いているものと向いていないものがあるんです。

間食に向いているおやつの条件は、血糖値が急上昇・急降下せず、ゆるやかに変化すること。

この条件にあてはまる、つまり間食に向いている食べ物として紹介されたのは、シュークリーム・肉まん・チーズケーキ・ビターチョコレート。

これらの食べ物にはたんぱく質・脂質が入っており、胃の中でとどまっている時間が長いので、消化吸収がゆっくりになり、血糖値はゆるやかに変化するとのこと。


間食に向いている食べ物を探す際は、たんぱく質と脂質に注目すれば良さそうですね!

もちろん向いているからといって食べ過ぎはNGです。カロリーは200kcal以内におさえましょう。



さいごに
以上、番組内で紹介された「間食のダイエット効果に関する情報」の簡単なまとめでした。

間食がダイエットにつながるっていうのはちょっと不思議な気がしますが、メカニズムを聞くと納得ですね~。

番組内では、正しい間食で本当に痩せられるのかを実際に実験して検証していました。

ぽっちゃり体型の4人の方が被験者。

毎日の食事は定食スタイルで量やカロリーに制限はなし。小腹が空く夕方に間食をするという条件下で2週間過ごしたところ、4人全員体重が減り、お腹周りが見事細くなっていました。

正しい間食恐るべしですね~。私も試してみたくなりました♪


無理なく、おいしく痩せたい方は、ぜひ試してみてください!