デニム
2017年3月8日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「新品のジーンズの色落ちを防ぐ裏技・洗濯術」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「ジーンズの色落ち」にスポットライトを当てていました。


シーズンレスで使える便利なファッションアイテムのジーンズ・デニム。

子どもからお年寄りまで幅広く穿けて、それでいて簡単にオシャレ感を演出できる優秀なアイテムですよね~♪

もともとジーンズは作業着なので、デザインがイケてるだけじゃなくて、機能性も抜群。

これから春先にかけてお出かけする機会が増えますから、必然的にジーンズを穿く機会も増加するのではないでしょうか。それくらい身近で使える衣類ですよね、ジーンズ・デニムは。

私も春コーデにはジーンズをチョイスすることが多く、現在新作をいろいろと買い漁ってます。


そんな使えるアイテムのジーンズ・デニムですが、1点、「色落ち」という弱点があります。

ジーンズって自宅の洗濯機で洗うと、どうしても色落ちして、ほかの洋服に色が移っちゃうんですよね。

これが非常に厄介な問題なんですが、これを鮮やかに解決してくれるのが、今回番組内でレクチャーされた「新品のジーンズの色落ちを防ぐ裏技・洗濯術」です!


この裏技、どこのご家庭にもある調味料のお酢を使った方法なんですが、効果は抜群。厄介な色落ち・色移りを予防できます。

以下、番組内で取り上げられた「新品のジーンズの色落ちを防ぐ裏技・洗濯術」を簡単にまとめましたので、新品のジーンズの洗濯を躊躇している方は、ぜひ参考にしてみてください♪

洗濯機
新品のジーンズの色落ちを防ぐ裏技・洗濯術
この裏技には、お酢を使います。

やり方・方法は次のとおり。

新品のジーンズを洗濯機で洗う際、ふつうの洗剤といっしょにお酢をカップ1杯を入れます。あとはこれでふつうに洗濯機をまわせばOK。

こうすることで、そのあとジーンズは色落ちしなくなり、ほかのものといっしょに洗えるようになります。



なぜ色落ちしなくなるのか。

ジーンズには、油分の多い「インディゴ」という染料が使われています。

で、洗剤には油分を落とす性質のあるアルカリ性のものが多いため、色落ちしやすいんです。

酸性のお酢を加えて1回洗濯すると、アルカリ性が中和され、ジーンズは色落ちしにくくなるとのこと。


新品のジーンズ・デニムを洗う際は、1杯のお酢を。これを覚えておけば、もう色落ちは怖くありませんね♪



さいごに
以上、番組内で取り上げられた「新品のジーンズの色落ちを防ぐ裏技・洗濯術」の簡単なまとめでした。

ちょうど今は春コーデに向けて新しいジーンズ・デニムを買うという方が多いと思われますので、この裏技は朗報ではないでしょうか。

どこの家庭にもあるお酢を使う、超お手軽な裏技。ぜひ試してみてください!