ローソンの「しっとりメロンパン あまおう苺」を食べました♪
1
●カロリー253kcal、たんぱく質5.0g、脂質9.2g、炭水化物37.5g、ナトリウム150mg
●価格:135円(税込)
●製造者:山崎製パン株式会社


今回レビューするのは、ローソンのイチゴを使ったパン「しっとりメロンパン あまおう苺」。

今年の1月から販売されている商品で、春めいてきてイチゴのシーズンになったので、このたび購入してみました。


「しっとりメロンパン あまおう苺」という商品名から察しがつくように、本商品はイチゴフレーバーのメロンパンになります。

メロンパンって、それだけですでに完成している感じがあるので、そこにアレンジを加えるっていうのがおもしろくていいですよね(☆゚∀゚)

こういうチャレンジングで、新鮮味のある商品は大好きですし、そしてなによりイチゴがあらゆる果物の中、トップクラスで好きなため、買ってみた次第♪

購買動機には「春がきた!」っていうのもあります(^_^)


パッケージに目を向けてみますと、かわいらしいイチゴのイラストがあしらわれているのが確認できます(☆゚∀゚)

2
袋を破いて、中から商品を取り出し、お皿にのせます。


上の写真のとおり、商品は鮮やかな赤色をしています♪ このあふれんばかりの赤色推しは視覚効果抜群で、イチゴ感を強烈に感じさせてくれます。この色味に惹かれて衝動買いした人もいるのではないでしょうか(´∀`) それぐらいのインパクトですね、これは。


商品の仕様ですが、ローソンの商品説明によると、イチゴ入りのクリームとジャムを、パン生地・クリーム・ホイップクリームに使っているとのこと。

この仕様からも、本商品がどれだけイチゴを猛プッシュしているのかがよくわかりますね~。


パン生地で、クリームとホイップクリームを覆い、全体をビスケット生地で包み込んでいます。

現物を持つと、結構な重量感が感じられ、ちょっと驚きました(゚∀゚)

3
商品を半分にカットし、断面を確認します。


上の写真のとおり、パン生地の中にはクリームとホイップクリームがぎっちりと詰め込まれています。

目に見えるすべての要素がピンク色なので、視覚情報から感じられるイチゴ感がたまりません♪ また香りの方も甘いイチゴを想起させてくれる感じなので、ものすごくおいしそうに見えます(☆゚∀゚)


ちなみに本商品に使われているイチゴは「あまおう苺」。

あまおう苺とは、福岡県で栽培されているブランド苺のひとつで、甘みと酸味のバランスがよくおいしいことで有名(☆゚∀゚)

名の通った品種のイチゴを使ってるあたり、好感がもてますね!

4
さっそくひと口食べてみますと、抜群においしい!

全体的に甘めなんですが、メロンパン的要素がうまくその甘さを調整していて、非常においしく感じられました('▽'*)


味わいの中心はイチゴクリームとホイップが作り出す甘み♪

イチゴの甘みといいつつも、酸味の方は影をひそめ、甘みの方がフィーチャーされている感じ。


で、このやや強めのイチゴの甘さを、パン生地とビスケット生地がほどよく緩和しており、全体としてはくどさのないちょうどいい塩梅の甘さに落ち着ています。

個人的にはもっとイチゴの酸味があると、味に立体感が出ていいかもと思いましたが、これはこれで十分おいしい!


食感もいいですね(☆゚∀゚)

食感は、ザ・メロンパン。外側はサクサクしているんですが、中の方はしっとりとしていました。

パサつきなどはなく、うまくイチゴの甘さを味覚まで伝えてくれるような食感でした♪

5
総合的に見て、非常においしい一品でした。

商品名どおり、イチゴの味わいをしっかりと感じられるしっとり食感のメロンパンでしたね~。

味わい・食感ともに良いですし、カロリーが思いのほか低いのもうれしい(´∀`) ちょっと小腹が空いたときなどに良さげです♪


ローソンの「しっとりメロンパン あまおう苺」。

イチゴ好きの方は、ぜひ一度食べてみてください(^∀^)

ごちそうさまでした!


※上記の評価・感想は、全て個人的な主観に基くものです。ご参考程度にしてくださいませ。