トマト
2017年3月22日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「トマトジュースの栄養分・リコピンの吸収率を約3倍アップさせる方法・飲み方」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「トマトジュース」にスポットライトを当てていました。


世間的な健康志向の高まりを受けて、野菜を積極的に摂っている方は多いと思われます。

体のことを考えると、やはりお肉類中心の食生活より、野菜中心の食生活にシフトした方がメリットは高そうですからね~。

で、数ある野菜の中でも、とくに健康にいいと考えられているのがトマト♪

強力な抗酸化作用をもつリコピンが豊富に含まれていることから、シミやシワの予防、体のさびつきの予防に効果があるとされています。

そんな優秀野菜のトマトを効率よく、無理なく摂取する方法としてメジャーなのがトマトジュース。毎朝欠かさず飲んでいる方も少なくないでしょう。


今回番組内で紹介されたのは、そんなトマトジュースの栄養分・リコピンの吸収率を約3倍アップさせる方法・飲み方になります。

ほんのちょっとしたひと手間で、トマトジュースの栄養分の吸収率を激増できるこの方法、試さない手はありません♪

以下、番組内でレクチャーされた「トマトジュースの栄養分・リコピンの吸収率を約3倍アップさせる方法・飲み方」を簡単にまとめましたので、ぜひ実践してみてください!

医者
トマトジュースの栄養分・リコピンの吸収率を約3倍アップさせる方法・飲み方
方法は非常に簡単。

コップに注いだトマトジュースをそのまま飲むのではなく、電子レンジで温めてから飲むようにします。たったこれだけで、トマトジュースの効能アップが期待できるんです。

温める時間ですが、コップ1杯分なら1分半(600W)でOKとのこと。コップは耐熱グラスを使うようにしてください。



ポイントは、トマトジュースに多く含まれているリコピン。

リコピンは悪玉コレステロールを減少さ、ダイエットや美肌に効果的だとされている、非常に優秀な成分。

トマトジュースを飲む際に、温めてから飲むと、リコピンの吸収率は約3倍もあがると言われているんです!

トマトの細胞には、「細胞壁」という固い壁があり、リコピンはこの細胞壁によって守られてる状態にあり、この細胞壁を壊せば、よりリコピンを吸収しやすくなるわけです。

で、細胞壁を簡単に破壊するお手軽な方法が加熱。

なので、トマトジュースを電子レンジで加熱するのは、非常に理にかなっているんですね♪



さいごに
以上、番組内でレクチャーされた「トマトジュースの栄養分・リコピンの吸収率を約3倍アップさせる方法・飲み方」の簡単なまとめでした

温めるだけという非常に簡単なひと手間で、リコピンの吸収率を劇的に高められるというのは非常にありがたいですよね~。

ちなみに、一度加熱すれば、そのあと冷やして飲んでも細胞壁は壊れたままなので、効果は変わらないとのこと。

毎日健康のためにトマトジュースを飲んでいる方は、ぜひ実践してみてください!