自転車にのった男性
2017年3月22日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「美尻・美脚効果のある自転車の乗り方」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「自転車の乗り方」にスポットライトを当てていました。


生活の足として欠かせない自転車。

通学や通勤はもちろん、ちょっと近場へのお出かけの際にもってこいの乗り物ですよね。車を出すほどじゃないっていうときにぴったり♪

今回番組内でレクチャーされたのは「美尻・美脚効果のある自転車の乗り方」。いつも乗っている自転車の乗り方に一工夫するだけで、美尻&美脚効果が期待できるという、女性にはなんともうれしい情報です!

自転車は移動手段として否応なく使うもの、乗らざるを得ないものなので、その乗っている時間で美尻&美脚効果が得られるなら、すごく時間の有効活用になりますよね。

しかも紹介された乗り方にかかる手間もほんのちょっとしたものなので、誰でも簡単に試すことができます。


以下、番組内で取り上げられた「美尻・美脚効果のある自転車の乗り方」を簡単にまとめましたので、ふだんからよく自転車に乗っている方は、ぜひ参考にしてみてください♪

女性の足元
美尻・美脚効果のある自転車の乗り方
やり方・方法はとっても簡単。

自転車に乗る際、サドルの高さをいつもの高さよりも5センチ高くします。

サドルを5センチ高くした状態は、つま先立ちで両足が地面につく高さになります。

あとはこの状態でふだんどおりに自転車をこげば、美尻&美脚効果が期待できるとのこと。



サドルを5センチ高くしたただけで、なぜ美尻&美脚効果が期待できるのか。

自転車に乗ったときにつま先立ちで足が地面に届くということは、ペダルをこいでいるとき、足が下に行った瞬間、その足はまっすぐ伸びている状態にあるということ。

で、この伸びた状態から引き足で戻してくる形になります。

このこぎ方だと、「ふくらはぎ」と「ももの裏側の筋肉」を自然に使う形になります。

ももの前側の筋肉以外に、これらの筋肉が意識することなく使えるので、その結果、美尻&美脚効果が期待できるというわけ。



さいごに
以上、番組内で取り上げられた「美尻・美脚効果のある自転車の乗り方」の簡単なまとめでした。

サドルをふだんよりも5センチ高くするだけの超簡単な方法♪ すぐにでも試せそうな手軽さがナイスですね♪

ただつま先立ちで地面に足が届く状態なので、乗る際には十分注意しなければなりません。

ふだんから自転車に乗っていて、その乗っている時間を有効活用した方は、ぜひ参考にしてみてください!