頭痛
2017年4月1日(土)に日本テレビ系列で放送された「世界一受けたい授業」は豪華3時間スペシャルで、「新生活!今日から変われる20のコト!!」をテーマに、4月から始まる新生活を送るうえで役立つ知恵やテクニックを取り上げていました。

今回の「世界一受けたい授業」ではいろんな情報がレクチャーされおり、その中に「ストレス(イライラ)」にスポットライトを当てた授業がありました。


私たちの健康を考えるうえで、絶対に切り離せないのがストレス。

心にダメージをうけると、人間というのはもろいもので見る見るうちに弱っていってしまいます。実際にストレスはさまざまな病気の原因になると考えられており、長生きするためにはストレスと上手に付き合っていかなければなりません。

日常生活の中でどうしても感じてしまうイライラ。とくに人間関係がらみでのストレスというのは非常に厄介ですよね~。世の中、どうしたって自分と相性の良くない人っていますから(苦笑)。

4月といえば新生活を始める人も多いはず。新しいことを始めるとき・環境が大きく変わるときは、やはりストレスを感じやすいと思うので、十分注意しなければなりません。

ちなみに、驚くべきことに仕事をバリバリこなす働き盛りの40~50代の人だけではなく、小学生までもがストレスで毒されている現状があり、それは最悪の場合突然死にもつながっているんだとか。非常に恐ろしいですよね~。


そこで使えそうなのが、今回の「世界一受けたい授業」で紹介されたストレス解消法・イライラ解消法です♪

非常に簡単な方法で、どうしても溜め込んでしまうストレス・イライラを撃退できるんです。

以下、番組内でレクチャーされた「ストレス解消法・イライラ解消法」を簡単にまとめましたので、ストレスに免疫がない方は、ぜひ参考&実践してみてください!

医者
キラーストレス
1年の中でもっとも突然死が起こりやすいのが、環境の変化が激しい4月。

その主な原因とされているのが「キラーストレス」。

仕事上のちょっとしたミスや些細な夫婦喧嘩など、ひとつひとつは小さなストレスでも、それが積み重なって、体に障害が出る「キラーストレス」になってしまうんです。

人はストレスを感じると、脳の不安を司る扁桃体という部分が反応し、ストレスホルモンが分泌されます。すると、心拍数や血圧が上昇するなど、さまざまなストレス反応が出るようになります。

通常この反応はすぐにおさまりますが、複数のストレスが重なったキラーストレスになると、ストレスホルモンはとめどなく多量に分泌され、自律神経は乱れまくり、血圧は異常に上昇。耐えきれなくなった脳の血管が破裂し、突然死を招くきっかけになってしまうとのこと。

なので今の時期は、ストレス(キラーストレス)に対する対策を行うのが非常に大切!


ストレスの怖いところは、自覚症状が薄いところ。

溜まっているにもかからわず、それに気づけないというのはすごく恐ろしいですよね。

イライラしたり、寝られないというのは、キラーストレスの初期症状なので要注意。



ストレスを溜めない体づくり
ストレスを溜めないためには、自律神経を整えるのが重要。

自律神経とは、体温調節や内臓を動かす、血流、栄養吸収など自らの意思とは関係なく体の機能をコントロールしている神経のことです。


自律神経は大きくわけると、心拍数を上げて興奮させる交感神経と心拍数を下げてリラックスさせる副交感神経の2つがあります。

大切なのはこの2つのバランス。どちらが高すぎてもダメなんです。

交感神経が高すぎると、パニック障害や更年期障害などの症状が出る可能性があります。

逆に副交感神経が高すぎるとやる気が起きず、うつ状態になってしまう可能性があるんです。

それぞれの神経が1対1で働いているのが、自律神経が整っているベストな状態。


なのでストレス対策としては、自律神経を常に整えるというのが大切というわけです。



コーピング
また番組内では最新のキラーストレス対策として、「コーピング」というものが紹介されていました。

コーピングは、ストレスを減らす方法として現在もっとも注目されているものとのこと。

過酷な環境下で重要なミッションを遂行しなければならない宇宙飛行士が、ストレスをなくすために利用している方法でもあるんだとか。これは心強いですよね。


コーピングのやり方は次のとおり。

まず紙とペンを用意します。

で、その紙に、ストレスを感じたときにリラックスできる方法を、思いつく限りすべて書きだします。

どんな些細なことでも、くだらないことでもOK。とにかくたくさん書きだすことが重要。

書きだし終えたら、実際にストレスを感じたときに、その書きだしたどれかを実践し、意識的にストレスを解消するようにすればOKです!


ただし、書きだした解消法の中に、怒ったり、物に当たったりするものがあれば、それは避けるようにします。物に当たる行為は一見ストレスを解消してくれそうですが、逆に自律神経を乱すことにつながっているとのこと。



番組では、タレントの佐藤栞里さんが1日コーピングを実践し、その効果を検証していました。

結果はコーピングのパワーを実証するもので、見事に自律神経が整うようになっていました!



さいごに
以上、番組内でレクチャーされた「ストレス解消法・イライラ解消法」の簡単なまとめでした。

非常に簡単に行えるコーピング。ストレスを溜めないように、そのつど対処していくことが効果的なんですね~♪

これならお金をかけずに行えるので、すぐにでも始められそう。

ストレスをうけやすいという自覚がある方は、ぜひ試してみてください!