トレーニング
2017年4月1日(土)に日本テレビ系列で放送された「世界一受けたい授業」は豪華3時間スペシャルで、「新生活!今日から変われる20のコト!!」をテーマに、4月から始まる新生活を送るうえで役立つ知恵やテクニックを取り上げていました。

今回の「世界一受けたい授業」ではいろんな情報がレクチャーされおり、その中に「ダイエット」にスポットライトを当てた授業がありました。


桜の開花宣言が日本各地から聞こえてくるようになり、いよいよ春本番といった感じ♪

春の陽気に誘われて、いろんなところへお出かけする機会が増える時期ですよね。

で、今の時期お出かけする際に悩むのが何を着ていくかというコーデ問題。春コーデは冬と比べてどうしても肌の露出が増えるので、体型に自信のない方はそれを隠すような服を選びたくなっちゃいますよね(笑)。

しかしながら、いくら隠しても余分な脂肪はなかなか隠し切れないのが実情です。

なので、さらに薄着になって肌の露出が増える夏に向け、これからダイエットを始める方も少なくないのではないでしょうか。ちょうど気温の方があがり、体を動かすには最適な時期ですからね!


でも体を動かすのにぴったりの時期とはいえ、できるだけ楽に痩せたいというのが多くの人の本音だと思われます。

そこで非常に役立ちそうなのが、今回の「世界一受けたい授業」でレクチャーされた「5秒腹筋」というダイエット法。

わずか数秒で行える運動なんですが、2週間続けるだけで劇的な効果が期待できるんだとか♪ できるだけ効率的に痩せたい方にはうってつけのダイエット法になります。


以下、番組内で紹介された「5秒腹筋のやり方・方法」を簡単にまとめました。

お腹周りの贅肉を落としたい方は、ぜひ試してみてください!



パジャマを着た女の子
5秒腹筋
番組内で、ぽっこりお腹をひっこませる優れた方法として紹介されたのが「5秒腹筋」。

これは寝転がらずに立ったままで行える筋トレで、効果は通常の腹筋の5倍以上もあるとのこと。

1回にかかる時間はわずか5秒! 家でも会社でもどこでも行える手軽さも魅力的。


この5秒腹筋は、アイソメトリック運動(筋肉の静的動作)の要素が入っています。

アイソメトリック運動とは、空気イスや胸の前で両手を強く押し合う動作のように、筋肉の長さを変えずに筋肉に負荷をかける状態のこと。短時間で筋肉をピンポイントに鍛えることができるので、部分痩せに効果があるとされています。

以下、5秒腹筋のやり方・方法をまとめました。


◆下腹・二段腹に効く5秒腹筋
まず両手で拳を作り、首の根元に小指を当て、後頭部を固定します。

肘の位置を耳よりも上にします。

片足を一歩前に出し、つま先に力を入れ、鼻から息を吸い、お腹をへこませます。

そして口から息を吐きながら、腹筋を上から押すように力を入れます。

この状態を5秒キープします。

その後、鼻から息を吸いながら、もとの姿勢に戻ります。


硬い空き缶をお腹に当て、それをつぶすイメージですると効果的とのこと。

10回を1セットとし、これを1日3セット行うようにすると効果が期待できるんだとか。



◆わき腹のたるみに効く5秒腹筋
先ほどと同じように、両手を拳にし、首の後ろにまわして固定します。

次いで、右足を一歩前に出し、かかとに力を入れ、鼻から息を吸ってお腹をへこませます。

口から息を吐くのと同時に、ゆっくりと右腹をねじりながら腹斜筋に力を入れます。

ねじりきった状態で5秒キープし、その後鼻から息を吸いながら元の姿勢に戻ります。


イメージとしては、雑巾をぎゅっとしぼる感じ。猫背にならず、ピンと背筋を伸ばして行うようにするとより効果的。

これを左右各10回ずつを1セットとし、1日3セット行うようにすればOKとのこと。



◆ぽっこりお腹に効く5秒腹筋
まずうつぶせの状態で、両肘を床につけます。

右手で丸をつくり、そこに左手を添えます。これを土台にし、そこに頭をのせます。

手・肘・つま先を支えにし、ゆっくり全身でアーチを作ります。

アーチを作って、お腹に力を入れたまま5秒キープします。

その後、床につかない程度まで体を下げます。


崖と崖の間にアーチを作り、踏ん張るイメージで行うと効果的。

これを10回を1セットとし、1日3セット行います。



基礎代謝量が重要!
そもそもなぜ人は太るのか。

太る主な原因は、基礎代謝の低下だと考えられています。

人は寝ている間や安静時にも、絶えず体内の脂肪を燃やしてエネルギーに変化させています。

そのときに消費されるエネルギーを基礎代謝といいます。しかもその割合は、1日のエネルギー消費量の約6割を占めています。運動よりも多いんですね。

しかし残念なことにこの基礎代謝量というのは男女ともに年齢とともに低下していってしまいます。そのため若いころのような食生活を続けていると、太ってしまうのは当たり前。


基礎代謝量が低下するのは、年齢が上がるにつれて筋肉量が減少するため。

逆に言えば、年を重ねても、筋肉をつければ基礎代謝量は多いままをキープでき、結果的に体内の脂肪を燃えやすくできるというわけ。

筋肉をつけ、基礎代謝をアップさせるうえで、上記の「5秒腹筋」は効率的というわけですね♪



さいごに
以上、番組内で紹介された「5秒腹筋のやり方・方法」の簡単なまとめでした。

番組内では、元サッカー日本代表の武田修宏さんが、この5秒腹筋を2週間続け、ぽっこりお腹の解消に挑んでいました。

2週間前はぽっこり出ていたお腹が見事に解消されていました。5秒腹筋、恐るべしです!

効率的に痩せたい、お腹をへこませたいという方は、ぜひ実践してみてください♪