ファミリーマートの、「黒糖かりんとドーナツ」を食べました♪
1
●カロリー156kcal、たんぱく質1.4g、脂質11.1g、炭水化物12.7g、ナトリウム85mg
●価格:120円(税込)
●製造者:山崎製パン株式会社


今回レビューするのは、ファミマの「黒糖かりんとドーナツ」です。

こちらは昨年の秋に発売になった、珍しさのあるドーナツになります。


いろんなドーナツを取り扱っているファミマの「ファミマカフェドーナツ」というブランド。

ドーナツの専門店にもひけをとらない商品ラインナップの充実ぶりですが、その中でもひと際目をひくのがこの「黒糖かりんとドーナツ」です(☆゚∀゚)


商品名からわかるとおり、黒糖で作られたかりんとうをモチーフにしたドーナツ!

バリバリの和菓子のかりんとうと洋菓子のドーナツが合わさるというのは斬新ですし、いったいどういった味わいに仕上がっているのか、非常に興味を惹かれ、購入してみました。

2
本商品は、トレーに子ぶりのドーナツが3つ入れられた状態で販売されています。

コロンとしたドーナツが行儀よく並んでいる姿は、妙にかわいらしい(笑)。

ちなみに、1個あたりのサイズ感は3、4口ほどで食べきれるほどです。

3
続いて、商品の仕様を確認していきます。


商品は楕円形をしています。

ミックス粉で作られたケーキドーナツで、黒糖入りの黒糖蜜がブレンドされています。生地の表面には黒糖のグレーズがかけられており、かりんとう感を演出しています。

4
やはり原材料に黒糖が使われているため、全体的に深みのある色味ですね。

その真っ黒な色味に加えてグレーズによって形づくられたゴツゴツ感から、ハードでヘビーな見た目に仕上がっています。しかしながら実際手に持ってみますと、思いのほか軽くてビックリ(笑)。

この軽い感じもかりんとうぽくって良いですね!


和菓子と洋菓子の融合、どんな味わいなのかとっても楽しみ('▽'*)

5
さっそくひと口食べてみますと、とてもおいしい♪

黒糖の甘さがしっかりと感じられて、和菓子感が感じられますね~(☆゚∀゚)


口に入れて噛むと、ひしひしと黒糖特有のやさしい甘さが味覚に届いてきます。

ちょっとだけあとをひくような、それこそ蜜のような感じのある甘さ。それでいて、決して嫌みっぽいところはなく、すっと体に甘さが染み込んでくるような印象をうけました(^∀^)


食感も非常によかったです。

外はカリカリ(シャリシャリ)で、中はしっとりとしていました。そのためかりんとうというよりかは、やはりドーナツ寄りの商品に仕上がっていましたね。

若干油感があったのが気になりましたが、目くじらを立てるほどではないかなと。許容範囲♪

6
総合的に見て、非常においしいドーナツでした。

黒糖の素朴な甘みを活かした商品で、私は牛乳といっしょにいただいたんですがこのコンビネーションは最高でした(笑)。

何かしらのドリンクといっしょに食べるのがおすすめです(^_^)


ファミマの「黒糖かりんとドーナツ」。

変わり種的な、それでいておいしいドーナツを探している方は、ぜひ食べてみてください♪

ごちそうさまでした!


※上記の評価・感想は、全て個人的な主観に基くものです。ご参考程度にしてくださいませ。