水を飲む女性
2017年4月1日(土)に日本テレビ系列で放送された「世界一受けたい授業」は豪華3時間スペシャルで、「新生活!今日から変われる20のコト!!」をテーマに、4月から始まる新生活を送るうえで役立つ知恵やテクニックを取り上げていました。

今回の「世界一受けたい授業」ではいろんな情報がレクチャーされおり、その中に「朝活」にスポットライトを当てた授業がありました。


新年度が始まり、自分の生活スタイルも意識的に、いい方向に変えていこうと考えている方、少なくないのではないでしょうか。

人間の素敵なところは、意識ひとつで行動が変えられるところ。行動を変えれば、それにより返ってくるリターンで日々の生活は変えていくことができます。

そんな観点から、今回の「世界一受けたい授業」は「朝活」に注目していました!

朝の時間を有効に使えば、一日を、もっと大きく言えば人生を良い方向へ転換させることができるかもしれません。そこまでいかなくても、充実した日々を送るためのヒントにはなるはず。

番組では、毎日を元気に前向きに過ごすための「おすすめの朝活」が取り上げられていました♪


以下、それらの内容を簡単にまとめましたので、区切りのいい年度の切り替わりを利用して生活スタイルを良くしようと思われている方は、ぜひ参考にしてみてください!

お化粧
水分補給
まず1つ目のおすすめの朝活は、「水分補給」です。

朝起きて、まずすべきなのが水分補給。

睡眠中はどんどん水分が失われているので、それを補うのが重要なんです。

コップ1杯程度の水を飲めば、失われた水分をカバーできます♪


また、水分補給という観点から、「朝パック」もおすすめ!

朝パックとは、読んで字のごとく朝にパックをすること。

パックって女性の方が夜にするイメージがありますが、朝するのもいいんだとか。

顔は寝ている間ずっと外気に触れているので、非常に乾燥しやすくて多くの水分が奪われるんです。

なので朝パックすることで、水分が補給され、肌の潤いを取り戻すことができるというわけ♪

肌が潤っていると、乾燥すると出てくる皮脂も抑えることができ、日中の化粧崩れの予防にもつながっているとのこと。



トマトジュース
続いて2つ目のおすすめの朝活は、「朝にトマトジュースを飲む」です。

リコピンという栄養素を多く含むトマト。

リコピンは超強力な抗酸化作用をもっており、美白効果や老化を遅らせる効果が期待できたりと、女性にうれしい栄養素です♪

リコピンを効率よく摂る方法としておすすめなのがトマトジュースなんですが、朝に飲むようにするとリコピンの吸収率が昼飲むときと比べて12倍もアップするという実験データがあるんです!

美容・健康から考えると、朝食にトマトジュースというのはもってこいなんですね~。



朝ストレッチ
朝、なんだか体がだるくてなかなか起きられないというのは、あるあるですよね。

人は寝ているときには副交感神経が働き、活動しているときは交感神経が活発に働いています。

起きた際に、交感神経と副交感神経の切り替えがうまくいっていないと、なかなか活動のスイッチが入らず、だるさを覚えてしまうんだとか。


そのだるさを解消してくれるのが、番組内で紹介された「朝ストレッチ」。

やり方・方法は非常に簡単。

仰向けで寝て、両足のつま先を内向きにします。

その状態のまま10センチほど両足を浮かし、5秒したら足を下ろします。

これを3回繰り返したら、起き上がって背伸びをします。


これで朝ストレッチは完了! たったこれだけで交感神経を刺激することができ、すっきりとした1日のスタートを切れます♪



さいごに
以上、番組内で紹介された「おすすめの朝活」の簡単なまとめでした。

3つとも簡単に行える朝活ばかりで魅力的ですね。

個人的には朝パックにすごく惹かれました。パック=夜にするものというイメージが強かったので、目から鱗でしたね。これはぜひとも行っていこうと思います!

毎日を元気よく健康に美しく過ごしたい方は、ぜひ上記の朝活を実践してみてください♪