かつお節
2017年4月5日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「かつお節のダイエット効果」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「お手軽にできるダイエット」にスポットライトを当てていました。


春も本格化し、服装の方も自然と薄着になってきますよね。

薄着というのは軽やかに動けていいんですが、その反面、体のラインがわかりやすくなってしまうというマイナス要素があります。

痩せている方からすればぜんぜんマイナスでもなんでもないでしょうが、冬の間に脂肪をたっぷり蓄えてしまった方からすると、だらしない体型が強調される感じで恥ずかしいですよね。

これからどんどん暖かくなっていけば、ますます体型のわかりやすい服を着なければなりません。

そんなこともあって、今ぐらいの時期からダイエットを始められている方、少なくないのではないでしょうか。


今回番組内では、かつお節に秘められている驚くべきダイエットパワーが紹介されていました。

ダイエットといえば、食事制限が重要ですが、食べる量を抑えるというのは欲望に逆らうということでから、やはりきつい。

しかしかつお節をうまく活用すれば、その辛さから巧みに逃れられるかもしれません♪

以下、番組内でレクチャーされた「かつお節のダイエット効果」に関する情報を簡単にまとめましたので、今痩せるべくがんばっている方は、ぜひ参考にしてみてください!

メタボリック
かつお節のダイエット効果
注目すべきは、かつお節に含まれている「ヒスチジン」という成分。

このヒスチジンは、摂取すると脳の満腹中枢に作用し、食欲を抑えてくれるとのこと。


ダイエット(食事制限)のもっとも辛いところは、やはり空腹に耐えなければいけないことです。

しかしかつお節(ヒスチジン)を食べれば、無理なく食欲を抑えることができるわけですから、食事制限をより容易にやりやすくできますよね。

これはダイエッターにとっては心強い! 間違いなく朗報です♪



ただし、いくらかつお節が食欲を抑えてくれるからといっても、ひとつ注意点があります。

その注意すべき点とは「食べ方」。

というのも、ヒスチジンは、そのまま食べた方が効率よく摂取できる性質をもっているんです♪

なので、例えばご飯にふりかけて食べたり、冷奴にのせて食べるなど、できるだけそのままの状態で食べるように心がけましょう!



さいごに
以上、番組内で紹介された「かつお節のダイエット効果」に関する情報の簡単なまとめでした。

身近な食品のかつお節に、こんな魅力的なダイエット効果が期待できたとは♪ ぶっちゃけ、こんな朗報はもっと早く知りたかったです(笑)。

ご飯にのせて食べるだけというふうに、無理なく摂取できるのもうれしいですよね~。

現在体重が気になっていて、食事制限で痩せようと思っている方はぜひ試してみてください!