イカ
2017年4月5日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「超簡単にイカの皮をむく方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「イカの皮むき」にスポットライトを当てていました。


数ある魚介類の中でも、安定した人気を誇るイカ。

小さなお子さんから高齢者の方まで、幅広い世代から愛されている食材のイカ。味わいに特別なクセがなく、それでいてコリコリとしたしっかりした食感があるのがたまりませんよね♪

私も大好きで、よくイカのお刺身を家で食べてますし、お寿司屋さんにいけば必ずイカの握りを食してます。

イカは生で食べるのはもちろん、いろんな料理に使える汎用性の広さも魅力的。

そのため、スーパーでまるまる一尾のイカをよく買ってきて調理している方も少なくないのではないでしょうか。

で、イカを自宅で調理する際に面倒なのが、イカの皮むき。力任せにむいても、なかなかキレイにむけませんよね。この下処理にイライラされている方も多いと思われます。


そんな方に朗報なのが、今回番組内で紹介された「超簡単にイカの皮をむく方法」。

なんと身近の調味料のお酢を使えば、時間がかかって面倒な皮むきを、あっという間にできちゃうんです。

以下、その方法・やり方を簡単にまとめましたので、頻繁にイカを買ってきて処理している方は、実践してみてください!

黒酢
超簡単にイカの皮をむく方法
必要なものは、「お酢」です。


やり方・方法は次のとおり。

イカ1杯に対して、お酢を大さじ1杯かけます。

この状態で3分ほど待ちます。

3分経過したら、イカを流水で洗い、お酢を洗い流します。

あとはそのイカの皮を指で持ち、ぐっと一気に引っ張れば、簡単にベロンとはがれてくれます!



この方法のポイントは、お酢がもつ性質。

お酢には、もともとたんぱく質を分解する働きがあります。

お酢をイカにかけると、イカのたんぱく質に作用して、皮が抜群にはがれやすくなるというわけ。


ちなみに、この方法でひとつ気になるのが臭いですよね。

お酢をかけちゃって、イカにお酢の風味が移らないのか。

料理する人ならだれでも気になるところだと思われますが、この点はぜんぜん問題ありません。

3分後に水で洗い流せば、イカに臭いが残ることはありませんので、調理に支障はでません。



さいごに
以上、番組内で紹介された「超簡単にイカの皮をむく方法」のまとめでした。

イカの構造を把握したうえで、お酢が元来持っている働きを巧みに活かした納得の方法ですね♪

お酢はどこの家庭にもありますから、非常に手軽にできる点もすばらしい。

自宅でイカの下処理をよくする方は、この時短技をぜひ試してみてください!