婚姻届
2017年4月12日(水)に、フジテレビで放送された「ホンマでっか!?TV」では、「アナタが結婚できない本当の理由」というのが取り上げられていました。

いろんな生活に役立つ情報・知恵を取り上げる「ホンマでっか!?TV」。科学的な見地から提供される情報は説得力があって、興味深いものばかりですよね。

今回番組では、「結婚できない理由」が紹介されていました。


ゲストパネラーとしてタレントの遼河はるひさんと芸人の山崎ケイさんをスタジオに招き、「結婚」をテーマにディスカッションが展開されていました。

人生最大のビッグイベントといっても過言ではない「結婚」。

しかし近年では晩婚化がささやかれるようになり、結婚をしないという選択をする人も少なくないと聞きます。

女性の自立などさまざまな時代背景が関係してこのような状況になっていると考えられますが、一方で結婚したい気持ちはあるけれどできないという人もかなりの数いると思われます。

今回の「ホンマでっか!?TV」がスポットライトを当てたのはまさにここ。さまざまな学術的な見地から、結婚できない理由を導き出していました。ファーストキスが年上の人かどうかが結婚率に関係しているなど、ホンマでっか!?TVならではの斬新なアプローチがとってもおもしろかったです♪


以下、番組内で紹介された「結婚できない理由」を簡単にまとめましたので、結婚したいんだけどな~と思われている方はぜひ参考にしてみてください!

カップル
ファーストキス
「ファーストキスが年上だった女性は結婚率が高い」とのこと。

ファーストキスと結婚の関係性を調査した結果、明らかになったことなんだとか。

女性に聞いたファーストキスの相手の年齢と婚姻率を調べたところ、年下の場合は17.6%、同い年の場合は20.7%なのに対し、年上の場合は26.7%という結果に。年上が格段に高くなっています。

年上の男性とファーストキスをする(付き合う)女性は、結婚に対して積極的である可能性が高く、結婚が早いのではないかと考えられています。



バツイチの方が結婚・恋愛しやすい
「バツイチの方が結婚・恋愛しやすい」とのこと。

バツイチの方が男女ともにモテる傾向があるんだとか。

この理由としては、バツイチで子どもがいるということは、イコールこの人といっしょになると子どもに恵まれるということを証明していることになるため。

生物学的に、子を産んだ実績のあるオス・メスの方が結婚相手に選ばれやすいという傾向は顕著にあり、それは人間にも少なからず当てはまるとのこと。



18歳のときに太っていた男性
「18歳のときに太っていた男性は未婚率が高い」とのこと。

つまり、18歳のときに太っていた男性はなかなか結婚できないということですね。

この理由は単純で、太っている男性を女性がなかなか選ぼうとしないため。

やっぱり見てくれというかルックスは重要なんですね~。



恋愛経験の豊富さ
「恋愛経験があまりにも豊富な人は幸せな結婚ができない」とのこと。

恋愛経験が多い女性は、結婚後の満足度が低い傾向にあるんだとか。

ふつうは経験値を積めば、そのぶん物事がスムーズに進むはずなんですが、こと恋愛・結婚に関してはそうではないとのこと。

恋愛経験豊富で結婚すると、さまざまな部分で元カレと比較し、満足しにくくなってしまうんだとか。

元カレの良いところだけを思い出しやすいため、経験値が少ない方が比較対象がいないので結婚後の満足度は高くなりやすいとのこと。

ちなみに、結婚までに付き合う人数は2~3人がベストとのことです。



30代を超えると
「30代を超えるとときめきによる結婚は無理」とのこと。

ときめきや恋愛感情をもつための神経として、「ドーパミンニューロン」というのがあります。

このドーパミンニューロンは加齢とともに減っていってしまいます。

なので20代のころなんかは容姿が素敵な人を見るだけでときめいてしまうんですが、30代を超えてドーパミンニューロンが減ってくるとときめかずに条件を検討して合理的に考えるようになるとのこと。



お金の管理ができない男性
「お金の管理ができない男性は結婚相手として見られにくい」とのこと。

「年収が1000万円あって貯金が0円の人」と「年収が300万円あって貯金が700万円の人」を比較した場合、後者の方が結婚相手として魅力的に映るんだとか。

年収が少なくても貯金ができる人=安定感のある人と捉えられ、人気が高くなります。

女性はお金の管理を男性にも求める傾向があるため、上記のような結果になるとのこと。



相性がピッタリかを見分ける2つの質問
番組内では、「相性がピッタリかを見分ける2つの質問」が紹介されていました。


その2つの質問は以下のとおり。

①ホラー映画が好きか?

➁1人で海外旅行をしたことがあるか?


うまくいっているカップルの4分の3が、これらの質問の答えがまったく同じとのこと。

好きか嫌いか、あるかないかはどうでもよくで、とにかく2人の答えが合っていることが重要。



さいごに
以上、番組内で紹介された「結婚できない理由」の簡単なまとめでした。

さまざまな観点から語られる「結婚できない理由」。どれもユニークな観点からで刺激的でしたね~。

個人的に、恋愛経験の豊富さと結婚後の満足度の関係は納得でした。

婚活されている方は、ぜひ上記の情報を頭の隅に置いておいてください♪