ローソン(ウチカフェスイーツ Uchi Cafe' Sweets)の「プレミアムショコラエクレール」を食べました♪
1
●カロリー288kcal、たんぱく質5.0g、脂質18.6g、糖質23.6g、ナトリウム88mg
●価格:295円(税込)
●製造者:株式会社オイシス はりま工場


今回レビューするのは、ローソンの新作スイーツ「プレミアムショコラエクレール」です。

今月の3日(火)に新発売された期間限定のエクレアになります。


スイーツのおいしさ・クオリティの高さに定評があるローソンのウチカフェシリーズ。

ぶらりとローソンに立ち寄ったとき、この「プレミアムショコラエクレール」に目がとまりました。

最初はおいしさそうな見た目に意識がいき、次にお値段の高さに意識がいきビックリ(笑)。約300円とコンビニスイーツの中ではかなり高めの価格設定がなされています。

買うかどうか迷いましたが、まるでケーキ屋さんで販売されているエクレアのような美しいビジュアルと、「期間限定」という文言に惹かれて購入してみました(´∀`)

2
本商品は、長方形のクリアボックスに入れられた状態で販売されています。

ボックスは透明なので、店頭では本商品の見た目を肉眼で容易に確認できます。


容器から商品を取り出し、お皿におきます。

上の写真を見れば一目瞭然ですが、ひと言で言えば「超オシャレなエクレア」ですね~(゚∀゚)


長方形のシュー生地の上に、ガナッシュチョコをしぼり、さらにチョコレートプレートと粒チョコをあしらっています。

ガナッシュチョコもプレートチョコも粒チョコも、どれもが濃い色合いをしていて、かなり見た目のインパクトがあります♪

ガナッシュチョコが波状のやわらかい見た目なのに対して、プレートチョコは直線的で、いい感じのメリハリが出ており、とにかくオシャレなエクレアといった印象ですね('▽'*)

単純にめちゃくちゃおいしそう!

3
シュー生地の中には、チョコレートクリームが詰め込まれています。

上の写真のとおり、クリームはぎっちりと入れられています。

色味ですが、ガナッシュなどと比べるといくぶん淡くやさしい色合いに落ち着いています。味わいに差をつけているようですね。

このチョコクリームが味わいの中核になりそう(☆゚∀゚)

全体をパクッと食べたとき、どんな甘さを生み出してくれるのか、大変楽しみです!

4
さっそくひと口食べてみますと、とんでもなくおいしい(^∀^)

すごく深みと重たさのある味わいで、ザ・大人のスイーツといった感じ♪


チョコ感がすごいですね~。

いわゆるわかりやすい甘さではなくて、重たさのあるビターテスト。といっても苦すぎるということはなく、ほどよい絶妙なほろ苦さに落ち着いています。濃厚さを謳うチョコ感がたまりません(´∀`)

ガツンとくる重たさで、口に入れるとねっとりと舌にまとわりついてくるんですが、それがぜんぜん嫌じゃありません! 良質なチョコ感を堪能できます。


シュー生地の中のクリームは非常に口あたりがなめらか。

シュー生地の食感の主張もいい意味で弱く、全体的にやさしい口あたりですね。

そんな中で、粒チョコとチョコプレートには「カリッ!」や「パリッ!」といった確かな食感があり、これがとっても良いアクセントになっていました(☆゚∀゚)

5
総合的に見て、極めておいしいエクレアでした。

正直サイズ的にそれほど大きくなく、それでいてエクレアで300円というのは…と思いながら購入したんですが、これは買って正解でした(´∀`) すごくレベルの高いコンビニスイーツです♪

絶妙のビター感にまとめられた味わいと、品の良い食感・口あたりのコラボは、十分300円の価値はありましたね。大満足です(゚∀゚)


ローソンの「プレミアムショコラエクレール」は期間限定商品。

ほろ苦い大人フレーバーのスイーツが好みの方は、ぜひ一度食べてみてください♪

ごちそうさまでした!


※上記の評価・感想は、すべて個人的な主観に基づくものです。ご参考程度にして下さいませ。