唐揚げ
2017年4月5日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「冷めてもジューシーな唐揚げの作り方」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「唐揚げの作り方」にスポットライトを当てていました。


子どもも大人も大好きなおかずの代表格の唐揚げ。

家庭料理の定番中の定番ですよね。噛むとジュワッとジューシー感あふれる唐揚げは、おかずにはもちろんのこと、お酒のアテなんかにもピッタリ♪

あまりのお酒とのマッチングのよさで、ついつい飲み過ぎてしまうのが玉に瑕ですが(笑)。


そんな幅広い層の人たちから支持を集める唐揚げは、お弁当のおかずにも最適。

毎日自分のランチのためや、お子さんのためにお弁当を作っている方の中には、そのおかずに唐揚げをチョイスされている方も多いのではないでしょうか。

しかしながらお弁当のおかずに唐揚げを使う際には、ちょっとしたデメリットがありますよね。

朝に作ったお弁当を食べるのは当然お昼。お昼ごろには唐揚げは冷めてしまっており、せっかくのジューシー感は失われています。ジューシーさのない唐揚げは味気ないですよね(苦笑)。


そんなデメリットを解消してくれる素敵な裏技「冷めてもジューシーな唐揚げの作り方」が、今回番組内で取り上げられていました。

以下、その作り方を簡単にまとめましたので、唐揚げのジューシー感を損ないたくない方はぜひ参考にしてみてください♪

料理好きの女の子
冷めてもジューシーな唐揚げの作り方
唐揚げを作る調理過程で、ほんのひと手間加えるだけ。

鶏肉の下ごしらえを行う際に、玉ねぎのすりおろしをお肉にもみ込みます。

たったこれだけの簡単なひと手間で、冷めてもジューシーな唐揚げを作ることができます。



メカニズムに関してですが、玉ねぎをお肉にもみ込むと、たんぱく質を分解する酵素が働き、その効果で冷めてもやわらかく、かつジューシーな唐揚げになるとのこと♪



さいごに
以上、番組内で紹介された「冷めてもジューシーな唐揚げの作り方」の簡単なまとめでした。

下ごしらえの段階で、ほんのひと手間加えるだけの簡単裏技♪

たったこれだけの労力で、冷めてもおいしいジューシー感あふれる唐揚げが作れるなら、これは試してみる価値ありですね~。

お弁当のおかずによく唐揚げをチョイスしている方は、ぜひ実践してみてください!