いちご2
2017年4月20日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」の「あのお役立ちテクって得ワザ!?損ワザ!?」というコーナーの中で、「シュワシュワ新食感フルーツレシピ」がレクチャーされていました。

「あのお役立ちテクって得ワザ!?損ワザ!?」は俳優・タレントの坂上忍さんが担当しているコーナー。 このコーナーは生活を豊かにしてくる便利で使えるライフハックを取り上げ、その裏技が実際に得か損かを坂上忍さんがジャッジするという内容です。これまで料理をはじめとした家事を効率化できる役立つ得ワザがたくさん紹介されてきました。

今回このコーナー内で取り上げられたのが、「シュワシュワ新感覚フルーツレシピ」 。これはフルーツを斬新な食感に変えることができるスペシャルワザになります。


春を代表する果物といえば、やはり何を差し置いてもイチゴが挙げられますよね。

温室栽培で年中食べられるようになったとはいえ、やっぱり旬を迎えたイチゴは格別♪ 老若男女問わず好かれているイチゴ、今現在堪能されている方、非常に多いのではないでしょうか。

そんなおいしいイチゴですが、「傷みやすい」という弱点があります。あっという間にみずみずしさは失われますし、仮に何かにぶつけたりすると、そこから変色が始まってしまいますよね。

今回の「あのニュースで得する人損する人」では、そんな傷んでしまったイチゴを新食感に変身させておいしくいただけるレシピが紹介されていました。

このレシピ、炭酸飲料を使うんですが、超簡単にできるわりに、完成したものの新感覚具合は最高と、かなりコスパがいい感じ♪ いちご以外のフルーツでもできるので、応用範囲はかなり広いです。


以下、番組内で紹介された「シュワシュワ新食感フルーツレシピ」を簡単にまとめました。

ちょっと変わった趣向でフルーツを楽しみたい方は、ぜひ試してみてください!

ちなみにこのレシピを教えてくれたのは、今大人気のお笑いコンビ「メープル超合金」のカズレーザーさんです。

チョコを作る女の子
シュワシュワ新感覚フルーツレシピ
用意するものは、密閉袋と炭酸飲料。炭酸飲料はなんでもOKです。そしてフルーツ。


レシピ・作り方は非常に簡単。

まず密閉袋の中に、イチゴをはじめとしたフルーツを入れます。

続いて、中のフルーツが浸るぐらい炭酸飲料を注ぎ込みます。

そしたら封を閉じ、袋の空気を抜きます。こうすることで、フルーツと炭酸水を密着させることができます。

ここまでできたものを冷蔵庫に入れ、1時間待ちます。

で、1時間経ったら完成!



できあがったフルーツは、噛むと炭酸飲料のシュワっとした感じがきて、非常におもしろいとのこと♪

なぜこんな新食感になるのか。

じつはイチゴやスイカ、メロン、みかんなどの果汁にも微量の炭酸が含まれています。

濃さの違う炭酸水は、互いに同じ濃さになろうとする(浸透圧)ので、フルーツを炭酸飲料の中に入れると、フルーツに炭酸が入ります。するとシュワシュワの新食感になるというわけ。



さいごに
以上、番組内で紹介された「シュワシュワ新食感フルーツレシピ」の簡単なまとめでした。

夏に向けてのこれからの時期に良さげなレシピですね~。

フルーツの種類や炭酸飲料の種類を変えれば、その都度いろんな味わいを楽しそう♪

暑い日のおやつなんかに良さそうですよね。

興味を惹かれた方は、ぜひ試してみてください!