ミスタードーナツ(mister Donut)の、「わらびもち抹茶」を食べました♪
1
●カロリー229kcal、たんぱく質3.8g、脂質12.1g、炭水化物26.0g、食塩相当量0.5g
●価格:183円(税込)
●製造者:ミスタードーナツ(mister Donut)


今回レビューするのは、ミスドの新作ドーナツの「わらびもち抹茶」です。

今月の7日(金)に販売が始まった新商品になります。


ミスドは今月の7日に新商品を一気に8種類発売させました。

それらは「祇園辻利 抹茶スイーツプレミアム」というシリーズから出されたもので、宇治茶の販売で全国的に知られる老舗企業の祇園辻利と共同開発したもの。

8種類とも、さすが祇園辻利とコラボしているだけあって、抹茶感満点です(゚∀゚)


この記事でレビューする「わらびもち抹茶」は、それら8種類のうちのひとつになります!

2
まずは商品の仕様の確認から。


パッと見は、レギュラーメニューのエンゼルクリームに似ていますが、しっかり見ると、生地の色が違うことに気づきます。

生地の濃い色味は、加工黒糖がブレンドされているため(・∀・)

3
生地の色味に特色があるものの、それを覆い隠す勢いでたっぷりの粉砂糖がまぶされています。

その量ときたら相当なもの(笑)。上の写真でその相当さは伝わるかと(^_^)

雪景色を彷彿とさせる白さですね(゚∀゚)

4
次いで、サンドされている中身を確認します。


真ん中にあるのがわらびもちで、それを取り囲む形で豆乳ホイップがしぼられています。

で、生地の断面には抹茶チョコが塗られています。


なんといっても目を引くのはわらびもちですよね~(☆゚∀゚) ほんとに入ってる!っていう(笑)。

まあこれがないと、商品名の「わらびもち抹茶」が嘘になっちゃうんで、当たり前なんですけど、やはりドーナツにわらびもちを合わせるっていう発想はすごいなって思いましたね('▽'*)

5
さっそくひと口食べてみますと、すごくおいしい!

すっきりした甘さと独特の食感のコラボがすばらしいですね~(☆゚∀゚)


抹茶の味わいはなかなか濃いものの、思いのほか抹茶抹茶してないのがよかったです。

「生地から感じられるコクのある黒糖の甘さ」と「豆乳ホイップの甘さ」が抹茶の濃さを絶妙に緩和させ、バランスのいい甘さにまとまっています♪ すっきりした甘さが心地いい。

抹茶の苦さもほどよくあり、これが品の良さを生んでいる印象をうけました! 宇治抹茶の品格を感じ取ることができましたね。


で、加えて食感が非常におもしろい。

生地はとてもやわらかくフワフワで、わらびもちは噛むとむにゅっとなりました。これら異なる食感が合わさることで、得も言われる面白みあふれる食感になっていました('▽'*)

6
総合的に見て、非常においしい一品でした。

宇治抹茶の味わいを活かすことで、全体を嫌みのないスッキリした甘さにまとめており、なおかつ食感も楽しく、死角のない和ドーナツかと(^∀^) 完成度高かったです♪


ミスドの「わらびもち抹茶」は、2017年5月中旬までの期間限定販売。

抹茶スイーツ好きの方は、ぜひ一度食べてみてください('▽'*)

ごちそうさまでした!


※上記の評価・感想は、全て個人的な主観に基くものです。ご参考程度にしてくださいませ。