肥満体型
2017年5月7日(日)にTBSテレビ系列で放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、「GW明けの5月8日の体重は太るか痩せるかの分岐点」という情報が取り上げられていました。

今回の「林先生が驚く初耳学!」では、GWが終わったあと、すなわち5月8日の体重にスポットライトを当て、それとダイエットと健康の関係性を導き出していました。


楽しかったゴールデンウィークも今日でおしまい。

年に一度のまとまった長期連休なので、いろんなところへお出かけして、羽をのばされた方も多いのではないでしょうか。

故郷への帰省、国内・海外への旅行、あるいは同窓会などなど、ふだんではなかなか楽しめないイベントごとの目白押し。

当然そういった楽しい席では、おいしい料理がつきもの。GWの期間中、いつもは食べないようなおいしい食べ物・豪華な食べ物をバクバクと食べた方、多いのではないでしょうか。いわゆる、「羽目を外す」というやつですね。

で、体は正直なので、やはり食べた分だけ体重の方は増えてしまいます。GW終わりに、体が重くなったことを実感されている方、少なくないはずです(苦笑)。


今回の「林先生が驚く初耳学!」では、そんなGW終わりの体重に着目。

番組内では、「GW明けの5月8日の体重は太るか痩せるかの分岐点」という情報が取り上げられていました。これはダイエットに取り組んでいる方には、非常に興味を惹かれる内容ですよね!

以下、その内容を簡単にまとめましたので、ダイエットされている方はぜひ参考にしてみてください。

メタボリック
5月8日は分岐点
体重管理を考えるうえで、もっとも重要なのが5月8日なんだとか。

2015年10月~2016年10月の1年間、4万人の女性の体重を調査した結果によると、5月8日が1年でもっとも体重が多い日になっているんです。つまり、1年でもっとも太る日が5月8日というわけ。

で、このときの体重が、将来的に痩せるか太るかを決める大きな分岐点になっているとのこと。


そもそもなぜ5月8日がもっとも太っている日なのか。

その理由は以下のとおり。

お正月に食べ過ぎて蓄えてしまった脂肪が消費できずに、ゴールデンウィークまできてしまって、1年でもっとも太ってしまう日となるとのこと。

お正月で一気に体重が増えて、そのまま緩やかに体重は減っていくものの、GWでまた太り、その結果として5月8日に体重はピークに。お正月の脂肪が落としきれずに、GWでまた太るという負のスパイラルが原因となっているとのこと。



基礎代謝アップエクササイズ
大切なのは、正月明けからGW明けまでの体重管理。

これができていないと、脂肪は蓄積し、ぽっちゃりの道まっしぐらに。


そんな中、番組内ではテレビを観ながら行える基礎代謝をアップさせるエクササイズが紹介されていました。

やり方・方法は次のとおり。

まずイスに座り、両手を前ならえのようにして前に出します。

次いで、上半身を45度傾けます。

この状態から腕を耳より少し上にあげて、上げた腕を下におろします。ポイントは、両腕をしっかり上げて、息を吐きながら戻すようにすること。


これを1日10回行えば、基礎代謝アップが期待できるとのこと。



さいごに
以上、番組内で紹介された「GW明けの5月8日の体重は太るか痩せるかの分岐点」という情報の簡単なまとめでした。

非常に興味深い内容であるとともに、やっぱり痩せるためには日ごろの心構えと行動が大切なことがよくわかりましたね~。

個人的に明日体重をはかって、今後のダイエットの方針を打ち出そうと思います(笑)。