笑顔の女性
2017年5月10日(水)に、フジテレビで放送された「ホンマでっか!?TV」では、「実は知らないベストタイミング」というのが取り上げられていました。

いろんな生活に役立つ情報・知恵を取り上げる「ホンマでっか!?TV」。科学的な見地から提供される情報は説得力があって、興味深いものばかりですよね。

今回番組では、「ベストタイミング」にスポットライトを当て、あらゆる物事のベストタイミングを紹介していました。


物事には、その効果が最大化するベストなタイミングがあります。

例えば記憶にも新しい長期連休のときの渋滞の回避法。渋滞を避けるには、やはり高速道路の利用者が少ない時間帯に高速を走るのがベスト。

こんな具合に、世の中にはさまざまな物事にベストタイミングが存在しています。

今回の「ホンマでっかTV」が注目したのは、まさにこのベストタイミング!

番組内では、買い物をするのに一番いい時間やトマトを食べるのに一番いい時間など、いろいろなベストタイミングを紹介していました。

何をするにも、できればそれによって得られる効果を最大にしたいというのは誰しも望むこと。ですので、こういった情報は非常に役立ちますよね~。


以下、番組内で紹介された「いろいろな物事のベストタイミング」を簡単にまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください♪

鉛筆を持った女の子
トマトは朝食べた方が良い
「トマトは朝食べた方が良い」とのこと。

ネズミを使った実験で、「朝だけトマトを食べる」・「昼だけトマトを食べる」・「夜だけトマトを食べる」の3つのグループを比較したしたところ、朝のグループだけ抗酸化作用の高いリコピンの吸収率が高くなったんだとか。

なので、同じだけ毎日トマトを摂取するなら、朝に食べた方が効果的だと考えられます。



痩せたければ朝運動するのがベスト
「痩せたければ、朝に運動するのがベスト」とのこと。

運動すると代謝があがります。

朝に運動すると、1日を通じて代謝が高い状態が続いてくれるので、ふつうに過ごしていても、勝手に体脂肪が落ちていってくれるとのこと。

ウォーキングよりも筋トレの方が代謝をあげやすいので、痩せたければ筋トレがおすすめ。



2歳の頃に親になんと言われたか
「2歳の頃に親に言われたことが、中学生の時の性格に反映される」とのこと。

2歳の頃に親から「賢い子だね」と言われた子は、中学生になると賢い子の思考性を持つようになるとのこと。

同じように、2歳の頃に「かわいいね」と言われた子は、かわいい子の思考性をもつようになるとのこと。

また同じように2歳の頃に「やさしい子だ」と言われていたら、援助行動が増える傾向になるとのこと。



25歳の壁
「50過ぎの女性のうつ病患者は、25~26歳の頃を後悔しやすい」とのこと。

25歳の頃に、さまざまな喜怒哀楽を体験しておくと、精神状態が健康な50代になりやすいんだとか。



コンビニで日用品を買うタイミング
「コンビニで日用品を5~7割引で買えるのは、4月と9月」とのこと。

コンビニは約3000品の商品を取り扱っていますが、そのうちの7割が1年で入れ替わります。

3~4月は春の新商品、8~9月は秋の新商品が出るため、その週は新商品が200~300品ほど出ます。

なので、この時期は新商品のスペースを確保するため、売れていない商品などが在庫処分として5~7割引で売り出されることが多いとのこと。

コンビニは商品のほとんどが買い取りなので、売り切るために大幅な値引きが行われるんだとか。



無駄買いを防ぐベストタイミング
「食事の1時間後の買い物は、無駄買いが減る」とのこと。

食事の1時間後は、血糖値があがりもっとも満腹感が感じられやすい時間帯。

このときに買い物をすると、小腹用の無駄買いが抑えられるとのこと。

ちなみにどうしても空腹の時に買い物をしなければいけないときは、飴を1個食べておくと、無駄買いが防げるとのこと。



さいごに
以上、番組内で紹介された「いろいろな物事のベストタイミング」の簡単なまとめでした。

いろいろなベストタイミングが紹介されていて、非常に参考になりましたね。

個人的に興味深かったのが、無駄買いを抑える方法と2歳の頃に親に何を言われたか。なるほどな~と納得しました。

興味を惹かれる内容があった方は、ぜひ参考にしてみてください!