お風呂あがり
2017年5月15日(月)に、テレビ東京系列で放送された「主治医が見つかる診療所」は、「腸内フローラを改善して若返るスペシャル」でした。

今回の「主治医が見つかる診療所」は、大好評企画「10歳若返るぞ!プロジェクト」の第7弾で、腸内フローラにスポットライトを当てていました。


近年何かと話題を集めている腸内環境(腸内フローラ)。

腸は第2の脳と呼ばれるほど、非常に重要な臓器です。近年の医学界では、「健康の要」という認識を強くもたれています。

すなわち腸の健康が、長生きにつながっているということ。現に近年の研究で、腸が免疫力の低下やがんの発症リスクと関わりがある可能性が強く示唆されています。

健康長寿には腸内環境の良好さが必須。そこで役立ちそうなのが、今回の「主治医が見つかる診療所」でレクチャーされた「腸内フローラの改善法」。

番組では、最近新たに発見された「若返り菌」なるものを取り上げていました。この若返り筋は、腸内フローラを改善してくれるとともに、美肌効果をはじめ、シワ・メタボ・便秘・がんの予防まで期待できるとのこと。これは耳寄りな情報ですよね~。


以下、番組内で紹介された「腸内フローラ改善法(若返り菌)に関する情報」を簡単にまとめましたので、腸内環境を良くしたい方はぜひ参考にしてみてください!

指を指すドクター
腸の健康の重要性
人間の腸には、約1000兆個もの細菌が住んでいます。これがいわゆる「腸内細菌」。

この腸内細菌には、「善玉菌」と「悪玉菌」と呼ばれるものがあり、これらのさまざまな種類の腸内細菌がグループを作って腸に住んでいる様子が、まるでさまざまな花が群生している花畑に見えることから、「腸内フローラ」と呼ばれています。


この腸内フローラは、健康と密接な関係にあります。

もしそのバランスが乱れてしまうと、便秘や下痢といった症状をはじめ、危険な腸炎や糖尿病、がんになるリスクがあるんです。

しかしその一方で、うまくコントロールできれば、免疫力アップやダイエット効果、がん予防など、さまざまな健康効果が期待できるんです!

まさに若返りや健康長寿の大きなカギを握っているのが、腸内フローラなんですね~。



若返り菌
近年、腸内細菌の研究が進み、新たな腸内細菌が次々と発見されています。

そんな中、今回番組が注目したのが「エクオール産生菌」。

「エクオール産生菌」は、別名で「若返り菌」と呼ばれています。

これは、肌がきれいになるという美肌効果が期待できるうえ、乳がんや前立腺がんにも抑制的に働いてくれることが期待できるという非常に魅力的な腸内細菌。


このエクオール産生菌は、大豆イソフラボンを分解し、エクオールという物質を作り出す細菌です。

エクオールは女性ホルモンと似た働きをしてくれるので、肌の状態を改善してくれたり、更年期障害の軽減や骨粗しょう症の予防、がん予防の可能性もあることが、近年の研究でわかったとのこと。


このエクオール産生菌は、現在10種類以上が確認されていますが、人によってその数や活性度は違うとのこと。つまりこの菌があまり多くない人や、いても働いていない人もいるというわけ。

しかしながら、この菌はさまざまな方法で増やしたり、活性度を上げられる可能性があるので、心配ご無用!

番組内では、具体的に若返り菌を増やしたり活性度を上げる方法がレクチャーされていました♪



若返り菌の増やし方
若返り菌を増やし方として有効なのが、「寒天を食べる」というもの。

寒天は、テングサやオゴノリなどの海藻を煮て溶かしたあとに固めて作ったトコロテンが元とし、これを寒い環境で凍結・乾燥させたものです。


寒天は、凍結と乾燥を繰り返す工程によって、強い吸水力を持つようになるという特徴があります。

また寒天の食物繊維には独特の性質があります。

食物繊維は、大きく分けて「不溶性食物繊維」と「水溶性食物繊維」の2種類があります。

不溶性食物繊維は、水分を吸収して膨らみ、腸の活動を促進してくれます。有害な物質を吸着して体外に排出してくれる働きをもっています。

一方水溶性食物繊維は、水に溶けやすい性質を持っています。水に溶けてゼリーのようになり、血糖値の上昇やコレステロール値の増加を抑制してくれる働きがあります。

寒天の食物繊維には、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の両方の働きを併せ持っているスペシャルなものなんだとか。

この寒天を食べると、腸内フローラが改善され、若返り菌が増えてくれるとのこと♪


加えて、寒天はほぼノンカロリーで腹持ちが良いため、痩せやすくなるという効果も望めます。

若返り菌を増やせるうえに、ダイエット効果も期待できる寒天、最強ですね!



さいごに
以上、番組内で紹介された「腸内フローラ改善法(若返り菌)に関する情報」の簡単なまとめでした。

若返り菌ことエクオール産生菌。これはこれからの健康を考えるうえで、重要なキーワードになってきそうですね~。

寒天、ヘルシーですし、それでいて若返り菌を増やせるなら、これは試さない手はないかと♪

腸内環境を改善し長生きしたい方は、ぜひ寒天生活を始めてみてください!