たまご
2017年5月17日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「超簡単な燻製卵の作り方・レシピ」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「燻製卵」にスポットライトを当てていました。


現在何かと話題を集めている燻製料理。

家でも簡単に燻製が作れるキットが発売されて以来、注目が集まり続けている燻製。日ごろの食生活に取り入れたり、時間のある休日なんかに楽しまれている方、結構いるのではないでしょうか。

お肉やチーズなど食べ慣れた食材も、燻製にすると味の輪郭が大きく変わります。香ばしさがプラスされ、味に深みが出てくれて、お酒のアテなんかに最高ですよね!

そんなおいしい燻製ですが、いかんせん作るのに手間がかかるのが難点。その手間が楽しいと感じる方もいるでしょうが、てっとり早く燻製のおいしさを楽しみたいという方も少なくないのではないでしょうか。

そこで役立ちそうなのが、今回番組内でレクチャーされた「超簡単な燻製卵の作り方・レシピ」。

これは、木のチップなどのいわゆる燻製キットを一切使わず、とっても手軽に作れる方法なんですが、味の方は見事に燻製卵のソレという驚きのあるスペシャルレシピになります。


以下、番組内で紹介された「超簡単な燻製卵の作り方・レシピ」を簡単にまとめました。

煩わしい調理工程抜きで燻製卵を味わいたい方は、ぜひ試してみてください♪

フライパンを使う女の子
超簡単な燻製卵の作り方・レシピ
このレシピのために必要なのは、①卵、②焼きそばの粉末ソース、③めんつゆの3点。


まずは卵をゆで卵にします。

次いで、焼きそばの粉末ソースをフリーザーバッグに入れ、さらに水を入れて溶きます。

さらにそこにめんつゆを加え入れます。これで燻製ソースの完成。

あとはその中に、殻をむいたゆで卵を入れ、冷蔵庫で1日寝かせます。このとき、卵全体が燻製ソースに浸るように注意しましょう。

1日寝かせたら、香りも味も燻製卵に変身してくれています♪



なぜこれで燻製卵の味になるのかというと、粉末ソースのスパイスの香ばしさとめんつゆのダシの旨味が合わさるため。

ちなみに同じ要領でプロセスチーズを燻製ソースに浸けると、おいしいスモークチーズになってくれるとのこと。



さいごに
以上、番組内で紹介された「超簡単な燻製卵の作り方・レシピ」のまとめでした。

火を使うのはゆで卵を作るときだけですし、調理過程で煙も出ないので、とっても手軽に作れそうですよね~。

にしても、焼きそばの粉末ソースとめんつゆを使って燻製卵の味を再現するとは意外すぎてビックリでした(笑)。でもこれは試してみたくなります!

興味を惹かれて方は、ぜひ試してみてください♪