水ようかん
2017年5月17日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「水羊羹をおいしく食べる方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「水羊羹の食べ方」にスポットライトを当てていました。


まだ5月にもかかわらず、ここ数日は7月並みの高い気温が続いています。

夏日は汗がダラダラ出てなかなかつらいものがありますが、一方で、アイスやソフトクリームといったスイーツがおいしくいただけますよね♪

そんなアイスやソフトクリームと双璧をなす夏の和スイーツといえば、もちろん水羊羹!

プルプルとした口あたりと喉のとおりの良さは、暑い日に食べるにはぴったり。キンキンに冷やしておけば、なお一層おいしくいただけますよね~。

今回の「ソレダメ!」では、そんな夏を乗り切るうえで欠かせないスイーツの水羊羹に着目。水羊羹の斬新でありながらも、非常においしい食べ方を紹介していました。


以下、番組内でレクチャーされた「水羊羹をおいしく食べる方法」を簡単にまとめました。

水羊羹の新しい魅力を発見したい方は、ぜひ試してみてください♪

キッチン
水羊羹をおいしく食べる方法
番組内でおすすめされていたのは、「アイス水羊羹」。


作り方・レシピはとっても簡単です。

市販されているごくふつうの水羊羹を冷凍庫に入れて凍らせるだけ。これでアイス水羊羹の完成。

たったこれだけで、いつもの水羊羹とはひと味もふた味も違う味わいに変化してくれます。


水羊羹は冷凍庫で凍らせてもカチカチの状態にはならず、シャリシャリ感としっとり感を併せ持ったような状態になるとのこと。

味わいに関しては、とっても濃厚なあずきバーのような感じになるんだとか♪


凍らせた水羊羹をそのまま食べても新感覚でおいしいんですが、そこにバターをプラスするともっとおいしくなるとのこと。

電子レンジで約20秒温めてトロトロにしたバターを、凍らせた水羊羹にかければOK。

ホワイトチョコレートのようなまったり感が生まれてくれるとのこと!



さいごに
以上、番組内でレクチャーされた「水羊羹をおいしく食べる方法」の簡単なまとめでした。

凍らせるだけのお手軽アレンジですが、それでいて水羊羹を冷やして食べるのとはまったく違った新感覚を味わえるということですから、これは思わず試してみたくなりますよね~。凍らせるだけっていう手軽さがナイスですし♪

興味を惹かれた方は、ぜひ作ってみてください!