カレーライス
2017年5月25日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」は豪華2時間スペシャルで、「三大国民食格上げスペシャル」と題し、日本人になじみのある食品をよりおいしくする方法がいろいろとレクチャーされてました。

番組の「あのお役立ちテクって得ワザ!?損ワザ!?」というコーナーの中で、「格段にレトルトカレーをおいしくする方法」がレクチャーされていました。

「あのお役立ちテクって得ワザ!?損ワザ!?」は俳優・タレントの坂上忍さんが担当しているコーナー。 このコーナーは生活を豊かにしてくる便利で使えるライフハックを取り上げ、その裏技が実際に得か損かを坂上忍さんがジャッジするという内容です。これまで料理をはじめとした家事を効率化できる役立つ得ワザがたくさん紹介されてきました。

今回このコーナー内で取り上げられたのが、「格段にレトルトカレーをおいしくする方法」 。


カレーといえば、言わずもがな日本人誰もが大好きな料理♪

発祥こそインドなものの、日本のカレーは独自に進化(ガラパゴス化)して、もはや日本の国民食という地位を盤石なものにしています。

小さな子どもはもちろんお年寄りまで、非常に幅広い世代に受け入れられているカレー。これから暑くなる時期は、辛いスパイシーなカレーがなお一層おいしくなる季節なので、とっても楽しみですよね~。

そんなみんな大好きなカレーを超手軽に楽しめるのがレトルトカレー。

熱湯か電子レンジで温め、ご飯と合わせるだけという簡単さは非常にうれしく、それでいて味わいの方もばっちりなので、家にたくさん常備されている方も多いのではないでしょうか。

今回の「あのニュースで得する人損する人」で取り上げられたのは、そんなレトルトカレーをおいしくする方法! なんと食べる前にほんのひと手間加えるだけで、専門店風の本格的な味わいに変身させることができちゃうんです♪


以下、番組内で紹介された「格段にレトルトカレーをおいしくする方法」を簡単にまとめました。

頻繁にレトルトカレーを食べるという方は、ぜひ試してみてください。

ちなみにこの方法を教えてくれたのは、当番組ではすっかりおなじみのサイゲン大介です!

包丁を使っている女の子
格段にレトルトカレーをおいしくする方法
方法・やり方は簡単!

電子レンジでチンする前のレトルトカレーを50回シェイクするだけ。

開封する前のレトルトカレーを50回上下にシェイクし、あとはそれをふつうに温めてご飯といっしょにすると、格段においしくなるんです。



50回シェイクすると何が起こるのか。

レトルトカレーは袋に入っている状態だと、脂と水分とに分かれています。

レトルトカレーはまろやかさを出すために牛脂などの脂が入っているんですが、何もしない状態だと、その脂はほかの水分や香辛料と分離しています。これがレトルトカレーでよくあるザラザラ食感の正体。

50回振ると、脂と水分がうまく混ざり、味わい全体にまろやかさが生まれてくれるんです。


50回振って温めたレトルトカレーを試食した専門家の方いわく、「味がまろやかで、コクが出て、味わい全体にまとまりが出ている」とのこと。



さらにちょっとしたコツとして、ルーを温める際に和風ドレッシングを混ぜておくと、なお一層おいしくなります。

和風ドレッシングの油がコクを生み、醤油によって香りも立ってくれるとのこと。

和風ドレッシングの入れる量の目安は、小さじ1/2程度。これはカレーが辛口でも中辛でも甘口でも変わらないとのこと。



さいごに
以上、番組内でレクチャーされた「格段にレトルトカレーをおいしくする方法」の簡単なまとめでした。

これは非常に使える裏技ですね!

なんといってもその簡単さがいい。特別別の何かを準備する必要はなく、レトルトカレーさえあればすぐに誰でもできちゃう。

それでいて格段に味わいが良くなってくれるというんなら、これは試さない手はないですよね。

興味を惹かれた方はぜひ試してみてください♪