ケーキを食べる女の子
2017年5月28日(日)にTBSテレビ系列で放送された「健康カプセル!ゲンキの時間」のテーマは、「~甘いのに健康で美しくなれる!~世界が注目!ネイチャースイートソース」でした。

今回の「健康カプセル! ゲンキの時間」がスポットライトを当てていたのは、「ネイチャースイートソース」。


体が喜ぶ食べ物といえば、お菓子をはじめとした甘いもの。

とくに体が疲れているときに甘いスイーツを食べると、疲れが吹き飛んでくれる気がしますよね。

疲労感を覚えている方やストレスを感じている方で、ケーキのバイキングで疲れ・ストレスを吹き飛ばすようにしているという方、少なくないのではないでしょうか。

そんな幸せな気分に浸らせてくれる甘いものですが、やはり摂取量には注意が必要。あまりにも過剰に砂糖を摂ってしまうと、当然健康に悪影響が出てしまいます。

今回番組では、現在世界的に注目されているネイチャースイートソースに注目していました。これは、甘さはしっかりあるのに、同時に高い健康効果が期待できるという天然の甘味料のこと。

番組では、3つの代表的なネイチャースイートソースを、健康効果&活用法とともに紹介していました。


以下、番組内でレクチャーされた「ネイチャースイートソースの健康効果&活用法」に関する情報を簡単にまとめました。

甘いものを摂りながらも健康になりたいという方は、ぜひ参考にしてみてください♪

メタボリック
ネイチャースイートソース
今、世界中の健康志向の人々の間で話題のアイテム「ネイチャースイートソース」。

これは、甘いにもかかわらず、低カロリーで、血糖値が上がりにくく、高血圧予防や免疫力アップが期待できる天然由来の甘味料のことを指します。

砂糖を使っていないからこそ、健康に一役買ってくれるんですね。まさに罪悪感のない甘み♪


ちなみにWHOが定めている砂糖の摂取量制限は、1日ティースプーン約5杯分。重さにして25g程度。これぐらいだとあっという間に摂取してしまいますよね~。だからこそ、罪悪感のない天然の甘味料がすごく重要になってくるんですね~。


ネイチャースイートソースという呼称は耳馴染みがないですが、その正体は身近にあるものも多いんです。

番組内では、代表的なネイチャースイートソース3つを取り上げていました。以下、それらの情報を簡単にまとめました。



メープルシロップ
まず1つ目が「メープルシロップ」。

メープルシロップは植物のカエデの樹液を煮詰めることで作られています。煮詰めることで、砂糖を使わずとも抜群の甘さを作り出すことができるんですね~。まさに天然由来。



ハチミツ
続いて2つ目が「ハチミツ」。

誰もが口にしたことがあるであろうハチミツもネイチャースイートソースなんです。


ハチミツも先のメープルシロップも、低カロリーで血糖値が上がりにくく、高血圧予防や免疫力アップの効果が期待できるとのこと。



メープルシロップ&ハチミツの健康パワー
▶低カロリー
砂糖100gが384kcalなのに対し、同量のメープルシロップは257kcal、ハチミツは294kcalとなっており、低カロリーなのがわかります。

しかも甘さは、砂糖よりもメープルシロップ&ハチミツの方がしっかりしているとのこと。



▶GI値
GI値とは、食品が体内で糖に変わり、血糖値が上昇するスピードを測定した値のこと。数値が低ければ低いほど血糖値の上昇はゆるやかになり、肥満はもちろん糖尿病などの予防にも効果が期待できます。

砂糖のGI値が109なのに対し、メープルシロップは46、ハチミツは88となっています。

つまりメープルシロップもハチミツも、砂糖と同じくらい甘いにもかかわらずカロリーは低く、血糖値も上がりにくいというわけですね。



▶高血圧予防
メープルシロップは、砂糖やハチミツと比べ、塩分を排出し、高血圧を予防するカリウムが豊富に含まれています。ミネラルが多いというのがポイントとのこと。



▶免疫力アップ
ハチミツは免疫力アップの効果が期待できます。

ハチミツは、免疫細胞のひとつの好中球を活性化してくれる効果が望めるとのこと。



▶活用法
メープルシロップとハチミツを食生活に取り入れるうえでは、砂糖の代わりに使うと良いんだとか。

メープルシロップのメリットとしては料理にコクが出ます。糖とアミノ酸を加熱することで、香気成分が生まれ、料理にコクが出てくれるとのこと。

ハチミツのメリットとしてはお肉をやわらかくしてくれる点。ハチミツのブドウ糖と果糖が肉の繊維質に入り、焼いた際にたんぱく質が固まるのを防いでくれます。またお肉を分解するプロテアーゼという酵素も入っているので、よりやわらかくなるとのこと。



甘酒
じつは日本生まれのネイチャースイートソースもあります。

それが「飲む点滴」とも呼ばれる「甘酒」です。

甘酒が番組内で紹介された3つ目の天然由来の甘味料になります。


米麹から作られている甘酒は、砂糖を一切使っていないのが特徴とのこと。

甘酒の主な栄養素としては、ビタミンB群、アミノ酸、ブドウ糖、オリゴ糖などが挙げられます。

栄養満点のうえ発酵しているので、栄養を吸収しやすいのも特徴とのこと。なので飲む点滴と呼ばれているんですね~。

米麹の甘酒は、ペプチドという成分が多く含まれています。これには消化酵素の作用があり、夏バテや胃もたれを予防・改善してくれるとのこと。このほか、血圧の上昇を抑える効果も期待できるんだとか。


一方、酒粕からできた甘酒にも健康的なメリットはあります。

酒粕に多く含まれる「レジスタントプロテイン」というたんぱく質には、脂を吸着し、体外に排出してくれる働きがあります。つまり酒粕の甘酒には、肥満の予防はもちろん、さまざまな病気の原因となっている悪玉コレステロールを減らす効果が期待できるんだとか。



さいごに
以上、番組内でレクチャーされた「ネイチャースイートソースの健康効果&活用法」に関する情報の簡単なまとめでした。

メープルシロップもハチミツも甘酒もどれも非常に身近な甘味料なので、まさかネイチャースイートソースとして重要視されているとは驚きでした。

砂糖の代わりに使うだけで健康効果が望めるなら、試さない手はないですよね♪

健康志向の高い方は、ぜひネイチャースイートソースを食生活に取り入れてみてください!